男同士、アパート、なにも起きない(楽しい)二人ぐらし/メイドラゴンスピンオフ「お篭りぐらしのファフニール」紹介

2021年当時の自分

へー、「小林さんちのメイドラゴン」ってスピンオフ作品もあるんだ!
カンナちゃんにエルマ、ルコア……でも男性キャラのファフニールさんまでは流石に……
流石に…………
さすがに………………



あるんだ!!?!!?!?(やったー!)

ということで

小林さんちのメイドラゴン」の公式スピンオフ4コマ漫画、
小林さんちのメイドラゴン お篭りぐらしのファフニール
の好きポイント紹介です。

 

もくじ

好きポイント

読んでいて違和感がない

どちらかといえば自分はアニメ版を主体にメイドラゴンを楽しんでいるファンなのですが、(ほのぼのとした作風に寄っているとはいえ)少なくともそこで描かれていたキャラの印象から言動や行動が大きくかけ離れているとは思いませんでした。

ファフニールの飲み物どーれだ 1巻 P.138

★執事? なんだそれは 2巻 P.48

内容としても「ありそう」ないし「あるかもしれない」行間を絶妙に補完してくれています。

★お宝大好きドラゴン 3巻 P.20

ひたすら微笑ましい「オタク男性の二人暮らし」

それぞれラブコメ風味のする他のドラゴン&人間コンビたちと違い、恋愛とはまた違った信頼・共存関係が特徴的なファフニールと滝谷のコンビ。
独特の「なぜか気が合う、うまくやれている」空気感を崩さず、それでいて微笑ましい日常エピソードが描かれているのは確実にこの作品の持ち味です。

★当番決めゲーム勝負 2巻 P.62

↑こんなシーンがあっても読めばやましさは一切無いことが分かる(ニコニコ静画掲載エピソードのサムネイルより)

 

↑自然に描かれるこういう部分なども好き

 

特定作品のスピンオフでありつつ、男性キャラメインの日常系4コマとしても秀逸な作品だと思います。

「オタク」が共感・ニヤリとするようなエピソードが多いのも楽しいところ。

★元ネタ考察が楽しいレトロゲーム回 2巻 P.8

原作ファンが嬉しい要素も

原作エピソードの裏側や、後日談を彷彿とさせるエピソードも複数存在。
(もちろん下の画像のエピソード以外にもあります)

★この話はもしや……? 1巻 P.90

★この話は……!? 2巻 P.133

そして、定期的に他のドラゴンや人間たちの登場回もあるのがファンには嬉しいポイントです。

引用画像はもちろん「他キャラゲスト回」の一部。

掲載誌、単行本情報

掲載誌

月刊アクション(雑誌、掲載エピソードは一番最新)
ニコニコ静画(ウェブ媒体、本誌より遅れて掲載→ペースは雑誌よりちょい遅め? ※単行本未収録話でも掲載されている)
Webアクション(ウェブ媒体、本誌より遅れて掲載→掲載ペースはゆっくりで単行本収録済のエピソードを掲載中 ※他のスピンオフ作品と交互に掲載)

単行本

紙単行本のほか、もちろん電子版も存在。(Kindleほか、各電子書籍配信サイトでも配信されているようです)
2023年7月14日現在、3巻まで発売中!

↑これはKindle

おわりに

あの……アニメ一期で描かれた一連のエピソードを観て以降ファフニールと滝谷のコンビが大好きで、スピンオフが存在するという情報を得た当時ほんとうに嬉しくて……。
そして中身も「求めていたもの」とばかりに作中の行間をいい感じに補完してくれる内容で、この二人の生活をもっと見たいと思っていた自分には爆裂クリーンヒットで……。いいんですか? ありがとう……。
↑こういう限界の情緒を抱えながらなんとか書き上げたキモオタの紹介記事がこれです。

「作品の存在を知らない同志や、男性キャラメインの非恋愛もの日常系漫画を求めている人に届け」という想いからネットで文章にして紹介したいと思いつつ、好きが過ぎる故にどうにも言葉がまとまらないまま数年。
なんとか「好きポイント」の紹介としてまとめてはみたものの、正直拙い紹介記事になってしまいました。

とはいえスピンオフの存在をまだ知らないメイドラゴンのファン、あるいは男性キャラメインの日常系4コマ漫画を探している人にどうにか情報が届けば幸いです。

連載、末永く続いてほしい……。

 

※情報の間違い、誤字などありましたらぜひご指摘ください!