PS3互換コントローラーでテイルズウィーバーを遊んでみたメモ

使用コントローラー

ホリパッド3 ターボプラス ブラック

設定の流れ

詳細は後述

PCにコントローラーを接続


JoyToKey」をダウンロード&インストール
https://joytokey.net/ja/


コントローラーがうまく動くように調整

任意のキーや操作を設定


JoyToKeyの設定から「アプリケーションとの関連付け」を行う

念のためバックアップを作成
(自分はGoogleDriveに設定ファイルをつっこんだ)

PCのスタートアップにJoyToKeyのショートカットを入れる ※任意
JoyToKey起動してないとテイルズウィーバーに対してホリパッドが反応しないのでスタートアップに設定しておくと起動し忘れがなくてよい)

設定詳細

コントローラーがうまく動くように調整

☆どのボタンが何番/どこに対応しているか

「設定」→「ジョイスティックの設定」→「ジョイスティックの設定・調整」→ゲームコントローラの設定」→接続済みコントローラーに合わせて「プロパティ」→「テスト」

自分の環境だとこうだった(11、12は押し込み時)

☆ゲーム起動した時に右スティック(Stick2)が反応しない場合
ジョイスティックの設定・調整」→「デバイスごとの詳細設定」で「Stick 2」の横方向「Z軸」、縦方向を「RZ 軸」に設定


任意のキーや操作を設定

自分はとりあえずこんな感じにした。※11、12は押し込み時
自分は現状ソロで毎日ノルマ(コラボイベント)の敵しばいてるだけなので大体これで事足りるけど、人によってはスキル発動の対応ボタン増やしたり切り替えショートカットをどこかに組み込んだりすると捗ると思う。

移動はもしかしたらもっといい設定があるかもしれない

JoyToKeyの設定から関連付けを行う

「設定」→「アプリケーションとの関連付け」→「追加」から、JoyToKeyテイルズウィーバーに反応するように設定
・「アプリケーション情報の取得」から関連付けを行うと楽
・アプリケーションのパスは大きく変えていなければ「【インストール先ドライブ】:\Nexon\TalesWeaver\InphaseNXD.EXE」
└「TalesWeaver.exe」じゃないの罠

実際の使用感

正直マウスの方が操作しやすい。
(設定の問題もありそうだけど)スティックでの移動/ドラッグ操作はなんか挙動が怪しくなる。あと確実に細かい操作には向かない。
JoyToKeyはあくまで「擬似的にコントローラー操作を行うツール」なので、簡易な操作補助ツールとして考えるのがいいと思う。
ちゃんと公式に動作が保証されてるゲームパッドならJoyToKey経由で無理やり対応させたコントローラーより設定の手間も少なく快適に操作できると思うので、テイルズウィーバーゲームパッドでプレイしたい人は今も売ってるLogicoolのやつを買おう!(なんて結論だ)

[テイルズウィーバー]ゲームパッドは使えますか? | よくある質問 | オンラインゲーム NEXON(ネクソン)

片手用設定

※コントローラーの上に設定ボタン書いた画像は割愛

レベリングの補助ツールとして使うならこっちの方が便利かも。
移動の操作はL2(Button 7)押しっぱなし+スティックで方向指す感じにしてみた。通常攻撃からの手動コンボもしやすいと思う。

関連リンク

JoyToKeyに関して参考にしたサイト

JoyToKeyの設定(基本編) | ちくわブ

テイルズウイーバー を ゲームパッドでやってみる : yosuraのブログ

【テイルズウィーバー】ゲームパッド導入講座 狩するならマジでオススメです! - YouTube

画像作成に使用した素材

【フォント】

源真ゴシック (げんしんゴシック) | 自家製フォント工房

ラノベPOPフォントのフリーフォントダウンロード | フォントな

【画像】

イラストポップ | ミニイラスト-ゲームの無料クリップアート素材

No01コントローラ(game_a01.png)