「暴太郎戦隊ドンブラザーズVSゼンカイジャー」箇条書き感想

・2023/05/05鑑賞(端午の節句!)、観終えてからの感想+記事にする時書き足した感想
・印象に残ってた部分と好きな部分に関して(当然ネタバレあり)
・同じ話題をブロックにまとめてるけど言及の順番前後してる部分あるかも

劇場内

・子供(親子)もいるけど案外高校生以上で友達と来てるような大友もそこそこいた
・大きいポスターの前で写真撮ってもらってる子供の姿を見られて良かった(ちゃ、ちゃんと子供がゼンカイないしドンブラを好いている…)
└物販コーナーでアクスタ買ってる大人を見かけられたのも良かった
・端の席にいたからかあんまり他の客の反応分からなかったんだけどほぼ満員のシアター内を見られただけでも満足や

ゼンカイジャー

・開幕セッちゃんが前回のあらすじ言ってくれるの感極まって泣きそうになった(実家のような安心感…)
└最終回だけじゃなくゼンキラも含めてくれるんだ…(ありがとう)
・ヤッちゃんだけじゃなくもうお母さんが普通に家にいるのさあ…(ぐっときちゃうね)
・ゾックス(とハカイザー)を敵対させるのにこれ以上ない理屈付け
└「本来のゾックス」を見せてきた感じ
・ゼンカイトピアの人たち、素直だからすーぐ洗脳に影響されちゃう
└洗脳されてないのに映画で自然と同じようなムーブに走ってた風都の民ェ…(仮面ライダーW 運命のガイアメモリ)
・介人とステイシーすっかり友達じゃん…
・カシワモチトピアの空飛ぶ柏餅!!!!
・オンガクトピア(うろ覚え)の柏餅が柏の葉じゃなくカスタネットに餅挟まってるアイデア素直に感心した(「口の中でハーモニーを奏でる」って謳い文句も好き)
・解決方法、なんか「模範解答的な予想」の一段上を行くような感じで「これが本家本元……」って後からじんわり感動してしまった
・ドンブラパートへの移行タイミング!!!!

ドンブラザーズ

・記憶の取り戻し方そんな感じでいいんだ
・ソノザがはるかのマネージャーすぎる
アバターパーティー歌うの!!? と思ったけどはるかの手によってドンブラザーズが漫画化してる世界だから「(視聴者側の世界と同じ)ドンブラザーズのイメージソング」が作中世界のカラオケで普通に配信されてても問題無いのか…(つよい)
・タロウとはるかが話してるシーンで後ろからちょっと聞こえてくるソノザのカラオケ、フルで聞かせてほしい
・ムラサメとマザーのやり取り好き
└ムラサメ出番少なくて残念だった
・教祖になってる猿原なに?(元からそんな感じではあるけど)
・再来!イキりつよし
・犬塚とソノニ、もはや(外から見たら)夫婦
・タロウ「25点だ」 自分「出た、25点だ! キャッキャ」
・みほちゃんではなく夏美さんなのでちゃんと「つよし」と呼び捨てになるのいいですね
・そこ自己言及するんだ
・ソノイがタロウと再会するシーンちょっと尺割いてる感じあってワロタ
・「脈が無い!」の最悪セルフオマージュ
・タロウ汁を戻すソノイの、あの…ジブリの魔物みたいな…あの…あれ何?(怖いが?)
・和風棺桶ダンス?

VSパート

・両方の絡みもっと欲しかった!!!!!!
└頑張ってたとは思うけどやっぱ尺もっとあってほしかったよな!!!!!!!!!(これはディレクターズカット版とか無いの?)
・「VSは『ヴィクトリースーパー』だ」って台詞なんかその場では「そう来るんだ(いいな…)」と思ってたけど今になってじわじわ「ヴィクトリースーパーって何?」となってきた
・ブルーンがマスターの正体に突っ込んでたの笑っちゃった(やっぱ特に何もはっきり説明しないんですね!!!!!)
・ブルーンまた上下分裂してる!!!!!wwwwwwww(もうすっかり持ちネタだね)
└ブルーンノルマ ☑転ぶ ☑好奇心がブルンブルンする ☑疑問を口にする ☑身体の上下が分離する
・キジの背中に乗ってイヌ&ノニが連携攻撃してるシーン好き
・「型にはまらないのが魅力」ってまとめかたにこれ以上なく適した存在、忍者おじさん(歯車が回る機界戦隊→空回りする、結果出すまで全力全開だけど結果の出てない人間ってコト!?)
・ハカイザーの変身、アイテム無いから自分の指回して参加するのフフッてなった
・介人のテンションが素直な小学生でめちゃくちゃ良い
└介人こんなに光属性で大丈夫? なんか都合のいい(?)キャラ解釈が採用されてないか? と不安になるレベルだった(????)
└「少なくともゼンカイ部分の脚本担当はTV版の脚本をほぼ一人で手掛けた香村純子氏やぞ」「いや、でも本家本元が『周りから求められているもの』を意識しすぎて二次創作のテンションみたいになっちゃう事例もあるかもしれないじゃん……」みたいなアレで心が2つある~
└TTFCで全話再視聴したら……どうだ?
・キジとマジーヌの譲り合いワロタ(すごい納得できる)
└どっちも怒らせたら怖いピンク戦士だけど特にそこへ繋がるような描写無くずっとぺこぺこしてたのはいいの!?wwwwwww
・ドンモモタロウ先行登場回の「ワッハッハの人」が拾われてたの嬉しかった
└ドンモモが「……おう」みたいなテンションしてたのなんかワロタ
・「お供たち」と「お友だち」を聞き間違えるくだり、ドンブラの放送時にTwitterでオタクが散々言ってたやつ!!!!!!!! となった
└介人が「そうだよ、もう友達だよ!」みたいなこと言ってるシーン良かったよね
・ドンブラザーズとゼンカイジャー本格的に仲良くなってくれ~~~~~~~~~!!!!!

最後のほう(ゼンカイ)

・スシトピア仕込のお寿司!
・ゾックスが最後しぶしぶ謝って助けてくれたお礼も言うの、もうすっかり超仲良しじゃん…
・ゾックスが謝罪してお礼言ってからなら介人が差し出した寿司を直接食べるステイシーの姿を見た瞬間脳内に召喚された脳内の悪いオタク「村が燃えるぞ!」
└ゾックスも口塞ぐみたいにして寿司食べさせられてたの草(たぶん介人は仲良い人なら誰でもやる)
・ステイシーがカラフルでみんなと一緒にご飯食べてるの良すぎる(自然に見てたけどあとからじわじわ良さが来た)
└日にち経ってからも「ステイシーが五色田家でみんなとごはん食べてるシーン本当に"良い"よな……」ってもうず~~~~っと思ってる
└ステイシーはもう「孤独な敵キャラ」じゃなく介人の友達でみんなの大事な(家族同然に迎え入れられる)仲間なんだなって……
東映!!!! ゼンカイジャーたちがドンブラトピアに柏餅持って遊びに行く後日談の映像ある?

最後のほう(ドンブラ)

・ドンブラザーズこれホント来週の放送無いんですか…?
・最後全員で戦ってる時、脳人いなかったはずなのにソノイだけ出てきてたの最後死んでたわけじゃなく精神がタロウ汁経由でタロウに流れててドンモモタロウ状態のときだけ一緒に出てこられるとかもしかしてそういう感じ?(でもそれだと誰がおでん屋台まで身体を運んだのかという話にならない?)
└あとで他の人の感想読んだら「汁を戻すシーンのあたりに半月が出ていた」的な記述があった(お、覚えてねえ…)ので「半月=力がもう残り半分」的なメタファーだとすれば屋台には自力で戻ってきたのかな
・「おでん屋台での仕事がソノイの生きがいになってた=ちゃんと心から充実した人生を歩んでた」からこそ、それまでの食事シーンでは「いただきます」をしてなかった(よね?)タロウが食前に手を合わせてその上で「うまい」という言葉が出てきたんだと解釈してるんだけど、なんでそんないい人が自らの意思とはいえ(自己)犠牲にならなきゃいけないんですか…?
└もう本当にこれで命使い果たしたんだとしたら周りだって(特に脳人三人衆の仲間たち)絶対嫌じゃん……。
└自己犠牲に自分だけ満足して死ぬやつ(残される人々の感情をあんまり考えてなさそうなやつ)、正解するカドの真道幸路朗を思い出した
└ソノイが満足してても俺は満足できないしソノニとソノザも簡単に割り切ることなんてできないと思うんだが? その自己犠牲は自己満足でしかなくないか? 残される者のことも考えて💢
└タロウを復活させずみんなが自分たちで「らしく戦うこと」の重要さに気付けてたら……と考えてしまうけどそれはそれで桃井タロウという存在がずっと失われてしまうんだよな……(TVの最終回的にはそれでいいのかもしれないけどさあ……)
・タロウ無き後チームのリーダーであろうと頑張っていた結果とはいえジロウさあ…
└でも年中無休の奉仕が当たり前なドンブラザーズに報奨を与えてたこと自体は悪い試みじゃない(結果的には活動とのバランスを欠いちゃったけど…)と思うし今回の件で成長した部分もあるだろうし、これからも頑張れジロウ
└看護師さんとのフラグ…あるのか!?

全体のざっくりした感想

・巻き戻しと一時停止をしながら見たい作品
・ゼンカイパート1億点、ドンブラパート判定不能
└ゼンカイパートと集合パートとゼンカイ側のエピローグだけもう一度視聴したい(ドンブラの方は辛くなるから…)
・「混ぜるな危険」ってそういうこと!?(怪人枠)
・作品のテーマ的な部分、おおむね「平成」では?(ここでの平成はもちろん劇場版ジオウを指します)
・振り返ると「こういうシーンが見たかったんだけど無かった〜!」みたいのポコポコ出てくるんだけど決して駄作なわけでは無いんだよな(VS要素が物足りないだけで)
└普段のVS系作品とは違った構成とは聞いてたけど合流パートがおまけ程度な感じなのやっぱ物足りねえ(もっと互いに絡んでほしかった)
└「はるかの漫画を夢中で読みふけるゾックス、それに対して後方腕組み編集長面のソノザ」みたいなシーンとかあってほしかったぜ
└再三になるけどゼンカイジャーたちのドンブラトピア編やらない?(この場合ソノイは…?)
・そういえばみんなでダンスするパート無かったな(あったらよかったけど構成と尺的に仕方ない&やっぱドンブラのED流したさあったのかな〜って)(あとソノイの件もあるか…)
 └エンディングでの全員集合ダンスが無かったのも残念だな…
└『全力全開!ゼンカイジャー』はドンブラ以降の戦隊が歌詞に含まれてないし『俺こそオンリーワン』もドンブラ特価すぎる歌詞とダンスだし、順番もしくは同時に踊るにしてもそれぞれリミックスするなり新規に曲作ってもらうのも大変だし…みたいな事情もあるのかなあ
└ゼンカイOPの「全全全力全〜開」でぴょんぴょん踊るはるかちゃんとか笑顔の介人と一緒に涼しげな顔して踊るマスターとか、ドンブラOPの「そこのけ俺が行くぜ」で妹と弟たちの間を割って歩いてくるゾックスとか見たくない? 俺は見たい
・巨大ロボ戦も無かったよね
└家に帰って夕飯作って食べて体洗って湯船に浸かってしばらく経つまでこの事実に思い当たらなかった…。ドンブラザーズで「巨大ロボ戦が無いスーパー戦隊の回」にすっかり慣らされてしまっている!
・ゼンキラも観たい…(Twitterで感想漁ってたらゼンキラでの敵キャラが一般市民として(?)登場していたとのことだったので)
└当時座席のネット予約する寸前までには至ってたけどなんやかんや観られなかった
・観終えてしばらく「ソノイ…………」ってなってたし、今もずっとなってるし本当に来週のドンブラザーズどうなっちゃうんですか!? って感じ(ないものはない)
井上敏樹氏をはじめ知ってる関係者の名前を叫ぶ悪いオタクと化してしまうしもうずっと「なんだこれは! ザワザワする!」なんだけど関係者!!!?!?!?(なんらかの形で責任取ってくれ!!!!!!!!)