テイルズウィーバーはじめました(雑感)

スマホのセカンドランじゃなくPC版を!? 今!!?

メイドラゴンコラボ

 MMORPG的なオンラインゲームの知識を深めたい欲があったところにたまたま見かけたメイドラゴンコラボの情報が結びついて「や……やるかぁ~!」となった次第。
 直接は登場しないコラボアイテム枠だけどファフニールさんがちゃんといるの嬉しい。……ルコアさんとイルルは!!? というか小林さん一行の中にカンナちゃんは含まれていないんですか!!? どうして……。

『小林さんちのメイドラゴン』とのコラボイベント開始!!|お知らせ|テイルズウィーバー

(11月24日まで開催)

 

「白夜極光」×「小林さんちのメイドラゴン」コラボの最新情報が公開に。トール,カンナら登場キャラ5名のビジュアルを掲載

 PCネトゲスマホゲームのコラボだと「白夜極光」もメイドラゴンコラボあったらしいけど知ったのが開催期間のとっくに後でトホホ。
 テイルズウィーバーでも……というか本編のアニメ版でもそうなんだけどファフニールさん一人だけ色味が黒いの毎回ウケちゃう。

 

 テイルズウィーバー、メイドラゴンの前は「ぼのぼの」とコラボしていたらしく作品チョイスが謎すぎる。広く知られてる(はずの)作品で近年製作された新アニメ版扱いでのコラボらしいとはいえ「ぼのぼの」と年季の入ったネトゲが結びつかないしファン層がマッチするのかも謎。
 話題性は期待できそうだけど「ぼのぼのとコラボするんだ!」つってテイルズウィーバー始める人いるの……?
 メイドラゴンも一種の大きな祭りであるアニメの放送からしばらく経ってのコラボで若干謎。いや原典の連載は続いてるからいつでもフィーチャーされていいのはそうなんだけど「メイドラゴンとコラボするのか! じゃあ始めよっかな~」ってなる人いる?
俺がいたわ(ハッとした表情で)

 

あばばばばば。『ぼのぼの』コラボの再現度が高すぎたので、開発者に話を聞いてみたのでぃす【電撃夏アニメ×ゲーム】 - 電撃オンライン

ぼのぼのコラボ、電撃オンラインの開発者インタビュー見るにわりとチカラ入ってたみたいだな……。(実際どうだったのかまでは調べてない)
メイドラゴンのコラボは専用シナリオ無くてマジで小林さん一行が「遊びに来た」程度のアレなので寂しいぞ。

 

https://www.4gamer.net/script/search/index.php?mode=article&G000648

4gamerの記事一覧によると近年のコラボは「小林さんちのメイドラゴン」「ぼのぼの」「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」「けものフレンズ」の4作品っぽいんだけど、牧歌的(少なくとも表面的な部分、あるいは基本要素)だったり日常ほのぼのメインの作品となろう連載VRMMOモノ作品の比率これ逆じゃない!!? おもしれーネトゲ……。

 

せっかくだから俺はマキシミンを選ぶぜ

 初プレイのキャラクターは「じゃあ眼鏡キャラだから」という理由でマキシミンを選択。
 数週間前までアニメ版風都探偵観てたり最近初めたみんはやに「依頼が来ないのでクイズで生計を立てている」探偵キャラがいておもしれー設定……ってなってたり長時間作業のうしろで推しの探偵Vtuberのかわいい羊が邪神をしばくゲームの配信アーカイブ流してたりしてたのでマキシミンのキャラ説明で「また探偵か!!!!!!」ってなった。ここの記述あまりに日記すぎるな。
 キャラクターが複数いるのはなんとなく知ってたけどこれ拡散性ミリオンアーサーみたいに同時間軸で個別ストーリー展開してくの!!? 豪華だな……。

 ストーリーは多分チャプター3くらいまで進めた。
 マキシミンはキャラ説明読むにクールっぽい感じの性格なのかなと思ってたらなんか「したたか」「ふてぶてしい」「生意気」みたいな言葉の似合う感じ、かつ「ちょっと古めなタイプの男性主人公」って感じの口調とか雰囲気で良かった。よかったんかい
 なんかこう……マキシミンの性格、ざっくり「行動的な双葉杏」って感じする……しない?
 あと立ち絵にギャグ顔あるのたすかる(デフォルメ表現が好きなので)。イスピンにもあったけどデフォルメ系の表情は全員にあるのかな?

 誕生石集めはMOTHERのメロディーとかポケモンのバッジみたいなゲームあるある的サムシングを感じる。
 あとキャラの立ち絵の絵柄に時代と歴史を感じる。フチもジャミジャミしてて気になる。長い歴史の中でメインキャラの立ち絵リニューアルとか特にしてないんだな……。実装日時の若いシークレットチャプターでも特に立ち絵変わらないのは結構強気だと思った。
 イラストだけじゃなくシナリオのテキストも改修入ってそうな気がするし、今からストーリー目当てでプレイしたかったらセカンドランやるのがいいんだろうなあという気がする。メイドラゴンコラボが終わったら自分もそっちに移行するかもしれない(手軽にプレイできそうだし)。

 

 セカンドランだとお前CV森久保祥太郎なの!!?!?!? 自分のイメージだとなんとなく野島健児(というか旧メルブラ遠野志貴)で脳内再生されてたので印象だいぶ変わるな……。
 ていうか新しい立ち絵なんかすごい美男子み増しててびっくりする。イスピンも含めワーッて感じのギャグの表情にならなそうな雰囲気がある。なってくれ。
 ついでにイスピンの立ち絵、「作中で男の子と間違えられるキャラ」≒「女性っぽい見た目の男性キャラ」の最新解釈って感じでなるほどねと思ったしここも時代だなあ

 

 メインストーリーと並行しながらシークレットチャプターもクリアした。マキシミンあまりに知恵と頭が回る奴すぎる。
 本の挿絵的なイベントCGがちょいちょい挟まったり探索パート的な部分があったりと作りが細かくて良かった。
 映画の続編匂わせエンドみたいな終わり方してたけど続き来るのかな? セカンドランの方で実装とかもありそう。

 

 ストーリー以外のゲーム自体に関してはキャラ育成が本当にわからん(全然わからん)
 上級者の情報が跋扈してるから余計敷居が高く感じられてしまうのもあるんだろうけど「カスタマイズの自由度が高い」反面初心者には何をどうしたらいいのかわからんすぎる。レベル上げは簡単にできるけどそこから先のステ振りとスキル習得なにしたらいいのかマジでわからん。
 ステータスはレシピサイトのやつを見よう見まねでトレースして現状どうにかなった(一度Lv.310のレシピを200くらいの段階で試しちゃって回避が足りず泣きを見た)けどスキル……スキルはどうしたら……? 取得テンプレみたいなのない……?
 よくわからないので「また振り直すの前提でテキトーに取っちゃお」ってしてるんだけどどこかで損しそう。なにもわからない、俺たちは雰囲気でテイルズウィーバーをやっている。

レバノン