日常後期OP元ネタ解説動画の進捗とか

【アニメ日常】後期OPの元ネタほとんどまるごと特定してみた ※お試し版 / 動画説明も見てね - YouTube

上記の動画に関するざっくりした進捗&生存報告記事です。
大変もたついていますが、命に別状無い限りはそのうち完成版が上がるので引き続き応援よろしくお願いします。

★聖地の写真や情報の提供非常に助かりました! 完成版の動画内などで改めてお名前掲載させていただきます。(ご意見や情報提供は引き続きお待ちしております!)

◆現在の構想

1.とりあえず現在元ネタがハッキリしている範囲で投稿する
2.音声合成ソフトを用いた解説パートは別動画として投稿

1について
・ほぼ網羅できてるけど特定困難な部分などがどうしても存在している(後述)
・追加情報があればアップデート(バージョンアップ版や続報動画の投稿、もしくはブログなどで解説)

2について
・全体尺が長くなると視聴ハードルが上がる、解説パートが完成するまで比較パート(お試し版の完成版)をアップロードできないなどの理由から

◆残りの作業(だいたい)

未完成部分
電子書籍未収録部分のスキャン(裏表紙、x巻、エース掲載版など)
・「24時間~」に登場するアイテムなどの元ネタ部分を出典元併記しつつ何個かずつ並べた画像を複数枚に分けて作成する(地味にしんどい)
・「居心地いいったら」で干されてる洗濯物の特定(余裕があれば)

細かい部分
・動画全体の調整(音ズレ、誤記や書き漏れ部分の修正、フォントサイズの調整など)
・出典元、参考サイト、協力者一覧などをまとめたクレジット/エンディング部分の作成(動画説明欄かブログ記事にも記載)
YouTube用サムネイル画像の作成
・動画の書き出し
・動画説明などの下書き
・動画のアップロード
・出典元などをまとめたブログ記事の作成(投稿後でもいいけどなるべく同時に)

◆元ネタがハッキリしない部分など

※書き漏れあるかも

・「後ろ向きでガッツポーズするゆっこ」の元ネタ
・「なのが林檎をかじるカット」の元ネタ、もしくは制作意図
・「ビスケット2号と師範代がすれ違うカット」の元ネタ、もしくは制作意図
└これはどこかで言及されてるのを見た気がする……(アニメ雑誌?)
・「あーだこーだー」の部分の、なののお弁当の元ネタ
・「ねこなのドーナツ」に関して、元ネタが判明しているものの現物の写真が無い(ネット経由で保存したものはあるけどこれをそのまま使うのは最終手段)

◆その他(リンク)

↓以前公開した元ネタリスト(一部間違いあり)

 

もしよければOFUSEでの応援とか…(図々しい!)
※自分が未所持のあらゐけいいち関係資料の購入などに使わせていただきます!

 

デジタルでも配信されてたんだな……(発売当時あったっけ?)