2020年の読書メーター

 読み散らかしてる本含めたらもっとあると思うんだけど読み切ってないのでカウントできません!!!!!(摂理)
 知識が足りないと常々思っているわりに全然本読めてねぇ~~~~~!!!! いや一年に数冊レベルの人からしたら「読んでるじゃん!」ってなるだろうけどそういうんじゃなく……。
 2020か2019年のブックオフの正月セールで買った本が全然読めてなかったりなんか年々「本を読み切ること」が難しくなっている気がする。ハルヒの新刊も楽しみにしてたのに最初の数ページ読んで放置しちゃってるし……。
 読書の他に存在している「やること」で頭が混乱して、他の興味あることと意識がカチ合って、単純に体調が優れなくて……みたいな要因あるのでは? と思ったので(体調管理はそれとして)自主的に読書デーを設けたりすると良かったりするんだろうか。気合入れすぎても空回りしちゃうだろうか。「考える暇があればやれ」というのは一定の視点においてとても正しい意見だと思います。
 ということで2020年の読書メーターまとめいってみヨーカドー(予測変換)

2020年の読書メーター
読んだ本の数:90
読んだページ数:15228
ナイス数:73

 丸太町ルヴォワール (講談社文庫)丸太町ルヴォワール (講談社文庫)
読了日:01月07日 著者:円居 挽
くま クマ 熊 ベアー2(コミックス) (PASH! コミックス)くま クマ 熊 ベアー2(コミックス) (PASH! コミックス)
読了日:01月09日 著者:せるげい,くまなの
くま クマ 熊 ベアー 1 (PASH!COMICS)くま クマ 熊 ベアー 1 (PASH!COMICS)
読了日:01月09日 著者:せるげい
りとる・けいおす 完全版 (アクションコミックス)りとる・けいおす 完全版 (アクションコミックス)
読了日:01月10日 著者:涼川 りん
吸血鬼すぐ死ぬ 9 (少年チャンピオン・コミックス)吸血鬼すぐ死ぬ 9 (少年チャンピオン・コミックス)感想
あれ? フクマさん男の人…?(女の人だと思っていた)
読了日:01月10日 著者:盆ノ木至
神クズ☆アイドル 2巻 (ZERO-SUMコミックス)神クズ☆アイドル 2巻 (ZERO-SUMコミックス)感想
読みながらずっとニコニコしてた(最高)。2巻だけでもすげえちゃんとまとまってるのに第二部決まってる(というかだいぶ前にもう開始されてる)のボーナスすぎるでしょ…。「第一部完」ってなってちゃんと続きが始まる作品って世界にどれだけあるんだろうな…。決まってホント良かったね…。これからも応援してます(ところで続きはそのまま3巻として出るんだろうか)
読了日:01月10日 著者:いそふらぼん 肘樹
水族カンパニー! (1) (ビッグコミックス)水族カンパニー! (1) (ビッグコミックス)感想
内容は興味深いんだけど登場人物のキャラクター性の発現の仕方(挙動や台詞回し)とか人物間のやり取りが「"ドタバタお仕事コメディ"とか言われてる感じの民放ドラマみたいだな……(超絶悪い意味で)」って感じで……その……すごく勿体無い…… ※これを楽しめない自分が
読了日:01月12日 著者:イシイ 渡
児玉まりあ文学集成 (torch comics)児玉まりあ文学集成 (torch comics)
読了日:01月12日 著者:三島 芳治
ミニ版すてきな三にんぐみミニ版すてきな三にんぐみ
読了日:01月12日 著者:トミー アンゲラー
蟹に誘われて蟹に誘われて
読了日:01月12日 著者:panpanya
とろとろむちゅう (TENMAコミックス LO)とろとろむちゅう (TENMAコミックス LO)感想
DLsiteの電子版を購入。かわいい女の子とのイチャラブ系エピソードを期待してた買ったんだけど女の子の無知に付け込んで性欲を発散させるような系統の話が複数あってその辺微妙な顔になってしまった…(※個人の嗜好の問題)。ロリババアの子のエピソードとのじゃロリならぬ"のだロリ"の子のエピソードがすき(続きを無限に描いてほしい)
読了日:01月27日 著者:ふみー
白熱日本酒教室(1) (星海社コミックス)白熱日本酒教室(1) (星海社コミックス)
読了日:02月03日 著者:アザミユウコ,杉村啓
うちのメイドがウザすぎる! : 1 (アクションコミックス)うちのメイドがウザすぎる! : 1 (アクションコミックス)感想
後書きの「汚いおねロリ」って言葉見て爆笑した(パワーワードが過ぎるしなにより的確すぎる)
読了日:02月03日 著者:中村カンコ
お嬢さま三姉妹にぺろぺろされ続けるのをやめたい人生だった (えちかわ文庫)お嬢さま三姉妹にぺろぺろされ続けるのをやめたい人生だった (えちかわ文庫)感想
日常パートも含めて雰囲気の良さがすごい。あとこの人やっぱり文章がうまい。やり取りや描写にいちいち感心していた。何食べたらこの行を差し込む/表現を用いるセンスが備わるんだ? って感じ。コミカルなやり取りもエッチなやり取り(それも多種多様な)も書けるのが本当にすごい。いい感じにおませさんでワガママで二次元ロリに傾きすぎない"リアルな子供"っぽさもある三女のキャラ造形と表現もすき。ところで最後の全員とするシーン、ちゃんと絵に起こしたら宗教画っぽさ出そうな感じしない?(伝われ)
読了日:02月04日 著者:幌井 学司
世界の奇書・総解説―書物がうみだす不思議の世界 めまいの渉猟百科特設図書館 (総解説シリーズ)世界の奇書・総解説―書物がうみだす不思議の世界 めまいの渉猟百科特設図書館 (総解説シリーズ)感想
ほぼ流し読みレベルで気になった部分をつまんで読んでた程度だけど一応最後まで捲ったので記録。いろんなジャンルの奇書カタログって感じで面白かった。記憶に残ってるのだと植物学を詩で表した本スゲ~ってなったし中国の短編集(たしか)の男性が幽霊と狐の女の子に言い寄られる話が最終的に百合めいた感じになってるのが面白かった。女性が男性に性行為ストライキして平和勝ち取るやつも好き。ガルガンチュア物語は数字のインフレ具合で笑わせてくるのズルいし規模のヤバい下半身ネタもあって小学生男子ウケしそう感がすごいあるな
読了日:02月04日 著者: 
ど先端ナース : 2 (アクションコミックス)ど先端ナース : 2 (アクションコミックス)感想
アーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!(終わってしまったという残念さとめちゃくちゃ最高というそれから来る奇声)
読了日:02月07日 著者:OYSTER
弟の夫 : 1 (アクションコミックス)弟の夫 : 1 (アクションコミックス)感想
扉絵のデフォルメのイラストがかわいくて良い(最初のカラーの絵も良かった)。4巻まで出ているようだけどここからどういうふうに話が続いていくのか気になる
読了日:02月07日 著者:田亀源五郎
ウィッチクラフトワークス(1) (アフタヌーンコミックス)ウィッチクラフトワークス(1) (アフタヌーンコミックス)
読了日:02月07日 著者:水薙竜
メイドインアビス(3) (バンブーコミックス)メイドインアビス(3) (バンブーコミックス)感想
ナナチってこういうキャラだったんだな…(ネットで見かける以上のことを知らなかった)。なんかこう「テメーーー!!!!!!」ってなる巻だった
読了日:02月07日 著者:つくしあきひと
ウィッチクラフトワークス(2) (アフタヌーンコミックス)ウィッチクラフトワークス(2) (アフタヌーンコミックス)
読了日:02月07日 著者:水薙竜
ウィッチクラフトワークス(3) (アフタヌーンコミックス)ウィッチクラフトワークス(3) (アフタヌーンコミックス)
読了日:02月07日 著者:水薙竜
紅茶好きのメニューブック紅茶好きのメニューブック感想
カバー取ったとこに描いてある手足の生えたカップの絵すき
読了日:02月12日 著者:山田 詩子
お嬢さま三姉妹にぺろぺろされ続けてると妹がしつけ直しにきました (えちかわ文庫)お嬢さま三姉妹にぺろぺろされ続けてると妹がしつけ直しにきました (えちかわ文庫)
読了日:02月22日 著者:幌井 学司
萌えミニキャラの上手な描き方 (漫画の教科書 NO.08)萌えミニキャラの上手な描き方 (漫画の教科書 NO.08)感想
良書では…? デフォルメ絵を描くにあたって人物絵の基本的なところを複雑になりすぎない程度にしっかり説明していて二次元キャラのデザインに関するヒントもたくさん載っていて…(充実の内容だな)。ていうか低頭身デフォルメのアタリや体パーツの描き方が後半の方に載ってるのってすごいな、普通そっちが最初じゃないのか…!?
読了日:03月10日 著者:神吉,くろば,架空の姉
いとしの猫っ毛 (CITRON COMICS)いとしの猫っ毛 (CITRON COMICS)感想
昭和っぽさ(?)と現代っぽさの混ざった絵がだんだん現代寄りに則してくるのが見ていて面白かった。内容に関しては「そうそうこういうのでいいんだよこういうので」と微笑ましく見ていたら結局エッチなことするんかい! ってなったんだけど恋人同士の物語な上に「友達同然の関係から先に進みたい」が話の軸になってる部分もあるからまあそりゃあるよな…(性的接触だけが恋人関係でないにしても)。しかし『見せない構図』でこれだけエッチに見せられる手腕がすごいな(描写も少ないのに確実にエッチ)
読了日:03月11日 著者:雲田 はるこ
CITY(10) (モーニング KC)CITY(10) (モーニング KC)
読了日:03月24日 著者:あらゐ けいいち
なつこいしっぽ (バーズコミックス ルチルコレクション)なつこいしっぽ (バーズコミックス ルチルコレクション)感想
と、尊…(充足感)。BLだけど性描写が無く普通にほのぼの(ドタバタ?)ラブコメしてるのが助かる。家族が温かく友達たちが賑やかなのも良いしキツネ耳がふにふにやわらかそうに描かれてるのもすごく良い。「こういうのを読みたいんだよ!」って感じの作品だった。「男"であっても"好きなんじゃなく男であるこの子"だから"好き(要約)」なのパーフェクトな回答が過ぎる。表題シリーズ以外の作品も含めて普通に男の子が男の子に対して「男であるあなたのことが好き!」ってなってそのことで周りと変に拗れたりとかもしないのすごくいいな〜!
読了日:04月19日 著者:ナナキシコ
不死身の命日【電子限定描き下ろし付き】 (ドットブルームコミックスDIGITAL)不死身の命日【電子限定描き下ろし付き】 (ドットブルームコミックスDIGITAL)感想
ブラボーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!(超絶スタンディングオベーション) ゲラゲラ笑ってじんと来る部分に涙してエッチ部分のエッチさに混乱してと感情がジェットコースターの交通渋滞になった。漫画(見せ方や物語の展開〜締め)が超絶上手くてコミカルで突飛でテンションがおかしくて微笑ましくて真面目なところは真面目にやってエッチ描写もできる作者最強か? つよい。互いの認識が「面白い人」だったり恋愛抜きにしてもなぜか気の合うめちゃくちゃ仲良しコンビなところがとっても好きです。とても最高
読了日:04月19日 著者:虫歯
血と薔薇の誘う夜に―吸血鬼ホラー傑作選 (角川ホラー文庫)血と薔薇の誘う夜に―吸血鬼ホラー傑作選 (角川ホラー文庫)
読了日:05月11日 著者: 
怪書探訪怪書探訪
読了日:05月11日 著者:古書山 たかし
とろける半熟友情クエスト (バーズコミックス リンクスコレクション)とろける半熟友情クエスト (バーズコミックス リンクスコレクション)感想
KindleのBLジャンル半額セールで購入していた(表紙の眼鏡っ子が可愛かったので)。あとがきの「受にだめだこいつ(略)って思わせちゃうダメな攻」の図好き。そして電子版だから「切り取ってしおりに」が成立しない! 紙書籍版の感想見てたらカバー下にイラストかなにかあるらしいじゃないですかヤダー!!!! 電子版にも収録してくれ……
読了日:05月12日 著者:スナエハタ
異世界美少女受肉おじさんと(1) (サイコミ×裏少年サンデーコミックス)異世界美少女受肉おじさんと(1) (サイコミ×裏少年サンデーコミックス)
読了日:05月21日 著者:池澤真,津留崎優
吸血鬼すぐ死ぬ 10 (少年チャンピオン・コミックス)吸血鬼すぐ死ぬ 10 (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:05月26日 著者:盆ノ木至
斬魔大聖デモンベイン 無垢なる刃 (角川スニーカー文庫)斬魔大聖デモンベイン 無垢なる刃 (角川スニーカー文庫)感想
インスマウスの影(原作)」を読んでいたので件の章で「あ!!!!! これ進研ゼミでやったところだ!!!!!!」状態になった。各要素の"男の子ってこういうのが好きなんでしょ"よくばりセットっぷりが最高ですね……。キャラもみんな個性があって良い
読了日:06月05日 著者:涼風 涼
ケモミミキャラクターデザインブックケモミミキャラクターデザインブック
読了日:06月10日 著者:しゅがお
斬魔大聖デモンベイン―魔を断つ剣 (角川スニーカー文庫)斬魔大聖デモンベイン―魔を断つ剣 (角川スニーカー文庫)
読了日:06月12日 著者:涼風 涼
斬魔大聖デモンベイン 明日への翼 (角川スニーカー文庫)斬魔大聖デモンベイン 明日への翼 (角川スニーカー文庫)感想
入り込んで読んでただけに「こ…こういう終わり方…!!?(少し釈然としねえ…)」となってしまった。ご都合主義な奇跡のもとにみんなの元に帰ってめでたしめでたしエンドで良くない…!!? 後書きで語られてる別エンドへの配慮(?)とか当時控えてた別メディア展開にバトンを渡すような意図があるのかもだけど、いや安心した所で奈落に蹴飛ばすような結末よりいいけどここまでやって「九郎とアルの戦いはまだまだ続く!」をチョイスする…!? 世界(ほぼ)リセット再開ルートでもなく記憶引き継がせる…!?(それ以外は非常に良かったです)
読了日:06月12日 著者:涼風 涼
宮廷楽長サリエーリのお菓子な食卓: 時空を超えて味わうオペラ飯宮廷楽長サリエーリのお菓子な食卓: 時空を超えて味わうオペラ飯感想
砂糖を貯蓄する幼少期のエピソードと舞台に上がっちゃって机の下に隠れるエピソードが好き。あと内容関係無いけどスペシャルサンクスの「なんもしなかった:レンタルなんもしないひと」がじわじわくる
読了日:06月14日 著者:遠藤 雅司
極主夫道 1 (BUNCH COMICS)極主夫道 1 (BUNCH COMICS)
読了日:06月14日 著者:おおのこうすけ
異世界の主役は我々だ! 1 (MFC)異世界の主役は我々だ! 1 (MFC)
読了日:06月14日 著者:加茂 ユウジ
奇書の世界史 歴史を動かす“ヤバい書物”の物語奇書の世界史 歴史を動かす“ヤバい書物”の物語感想
動画と内容あんまり変わらないみたいだけど本は本で自分のペースで読めるのが良いなと思った(実際「月世界旅行」の動画見るの中断しちゃってそのままにしちゃってたし…)。「振り込めない詐欺」への振り込み先(あるいはオフラインでの閲覧用)ってだけじゃなく動画サイトを見ない・動画版の存在を知らない層が興味持ってくれたらいいよね(ドラマ版のゆるキャンみたいな)。あと電子書籍だとライン引いたり直接ググッたりしやすくて便利。最後まで読んで、動画で見てないやつのコメント欄を見に行きたいなと思った(これは動画のアドバンテージ)
読了日:06月17日 著者:三崎 律日
金剛寺さんは面倒臭い (5) (ゲッサン少年サンデーコミックス)金剛寺さんは面倒臭い (5) (ゲッサン少年サンデーコミックス)
読了日:06月23日 著者:とよ田 みのる
金剛寺さんは面倒臭い (6) (ゲッサン少年サンデーコミックス)金剛寺さんは面倒臭い (6) (ゲッサン少年サンデーコミックス)
読了日:06月23日 著者:とよ田 みのる
十八時の音楽浴十八時の音楽浴
読了日:06月24日 著者:海野 十三
ヘテロゲニア リンギスティコ ~異種族言語学入門~ (1) (角川コミックス・エース)ヘテロゲニア リンギスティコ ~異種族言語学入門~ (1) (角川コミックス・エース)
読了日:06月24日 著者:瀬野 反人
ヘテロゲニア リンギスティコ ~異種族言語学入門~ (2) (角川コミックス・エース)ヘテロゲニア リンギスティコ ~異種族言語学入門~ (2) (角川コミックス・エース)
読了日:06月24日 著者:瀬野 反人
少女終末旅行 1巻 (バンチコミックス)少女終末旅行 1巻 (バンチコミックス)
読了日:06月24日 著者:つくみず
【電子限定おまけ付き】 社畜な僕と狡猾な悪魔の幸福な結婚 【イラスト付き】 (リンクスロマンス)【電子限定おまけ付き】 社畜な僕と狡猾な悪魔の幸福な結婚 【イラスト付き】 (リンクスロマンス)感想
序盤「これ本当に幸福になるんですか?」→読了「なったわ…」/電子書籍セールから設定が気になって買ったんだけど試読部分より先で今時珍しくない「フィクション世界に異世界召喚+作品の知識で攻略」系に一捻りした設定を採用してて「ほう…!」となった(実際こういう小説の書き方してる作家の人は珍しくないという話を見たことがあるので尚更)。文字数足りなくて内容に言及しきれないんだけどスイッチ入った深幸の名プロデューサーっぷりがつよい。ところでこれまだ語り切れてない設定ありますよね? 続編、あるのか…!!?(後書き的にも)
読了日:06月25日 著者:篠崎一夜
日本の執事イメージ史 物語の主役になった執事と執事喫茶 (星海社新書)日本の執事イメージ史 物語の主役になった執事と執事喫茶 (星海社新書)
読了日:06月30日 著者:久我 真樹
雨のなかの待ち人―イヴ&ローク〈2〉 (ヴィレッジブックス)雨のなかの待ち人―イヴ&ローク〈2〉 (ヴィレッジブックス)感想
読み終えて「生きててよかったねぇ!!!!(拍手喝采)」となった。お互い血と怪我でボロボロになってるとこでプロポーズかますの熱い(お二人さんお熱いねぇ! ではなく熱血み)あるいはエモい。ここ「女として評価されることをしてない」みたいな相談してたシーンの答えになってるの今気付いてウオオとなった。最高に格好良くて最高に可愛らしい女の子、そんなの愛さずにはいられないじゃんね…ってなるな。全体的にイヴの心がいっそう解きほぐれてくる様子とロークのお前めちゃめちゃイヴのこと好きじゃん…ってことが伝わる様子が良かったです
読了日:07月02日 著者:J.D. ロブ
月の珊瑚(2) (星海社コミックス)月の珊瑚(2) (星海社コミックス)
読了日:07月08日 著者:佐々木少年,奈須きのこ
さくらんぼ論理 第1巻 (ヤングチャンピオンコミックス)さくらんぼ論理 第1巻 (ヤングチャンピオンコミックス)感想
マンガ図書館Z
読了日:07月09日 著者:川島 よしお
11ぴきのねこ11ぴきのねこ感想
未読だったんだけどこんな話だったのか / 絵本とか紙芝居ってこういうふんわりした終わり方のパターンまれによくあるよね
読了日:07月09日 著者:馬場 のぼる
キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)
読了日:07月09日 著者:長 新太
ロボットのくにSOS (こどものとも傑作集)ロボットのくにSOS (こどものとも傑作集)感想
絵本だと思ったらアメコミ的なコマ割りの漫画だった。1990年代のデジタル作画作品だけど変にレインボーだったりグラデーションとかエアブラシ的な効果多用してないのがいいね(むしろ色使いが安定してるしそれでいながらデジタルならではのはっきりした色味が綺麗)) / 顔の形した家ワロスw とか言ってたら終盤「ロ、ロボット…!」ってなった。しかし博士見切り発車なとこあるな! あと壊れた部品どっちにしろ替えが無いけど大丈夫なの?
読了日:07月09日 著者:たむら しげる
箱男箱男
読了日:07月20日 著者:安部公房
基礎から学ぶ 紅茶のすべて: 美味しくするテクニックから歴史や産地の話まで基礎から学ぶ 紅茶のすべて: 美味しくするテクニックから歴史や産地の話まで
読了日:07月22日 著者:磯淵 猛
毎週火曜はチューズデイ! (まんがタイムコミックス)毎週火曜はチューズデイ! (まんがタイムコミックス)
読了日:07月25日 著者:OYSTER
GA 芸術科アートデザインクラス 6巻 (まんがタイムKRコミックス)GA 芸術科アートデザインクラス 6巻 (まんがタイムKRコミックス)
読了日:07月29日 著者:きゆづきさとこ
社畜さんと家出少女 1巻 (まんがタイムKRコミックス)社畜さんと家出少女 1巻 (まんがタイムKRコミックス)
読了日:07月29日 著者:タツノコッソ
ゆゆ式 7巻 (まんがタイムKRコミックス)ゆゆ式 7巻 (まんがタイムKRコミックス)
読了日:08月12日 著者:三上小又
吸血鬼すぐ死ぬ(11) (少年チャンピオン・コミックス)吸血鬼すぐ死ぬ(11) (少年チャンピオン・コミックス)感想
Y談おじさんタチ悪すぎワロタwwww 前巻でも気になったけどこの人しっかり過去設定あるな?(靴下コンビとかの設定見る限りどのキャラにも裏設定はわりとありそう) ドラルク父やヘルシング含めてなんか作中世界の重要な部分(過去の出来事など)に関わってそうな匂わせ感はあるよね。よりによってそういう人物が「Y談おじさん」って何?(面白) / 熱烈キッスが(クセ強ながらも)人間達と共存できてるのめっちゃ面白いな…。他の話もだけどこの漫画、人物使い捨てないでバンバン掘り下げとか再登場あるのがすごく良いよね。次巻も楽しみ
読了日:08月18日 著者:盆ノ木至
となりのなにげさん 3巻 (まんがタイムコミックス)となりのなにげさん 3巻 (まんがタイムコミックス)
読了日:08月26日 著者:橘紫夕
GA 芸術科アートデザインクラス 7巻 (まんがタイムKRコミックス)GA 芸術科アートデザインクラス 7巻 (まんがタイムKRコミックス)
読了日:08月26日 著者:きゆづきさとこ
野田ともうします。(1) (Kissコミックス)野田ともうします。(1) (Kissコミックス)
読了日:08月26日 著者:柘植文
ロマネ・コンティ・一九三五年 六つの短篇小説 (文春文庫)ロマネ・コンティ・一九三五年 六つの短篇小説 (文春文庫)
読了日:08月29日 著者:開高 健
CITY(11) (モーニング KC)CITY(11) (モーニング KC)感想
全員バカ!!!!!!(好き)
読了日:09月05日 著者:あらゐ けいいち
月が綺麗ですね3 (百合姫コミックス)月が綺麗ですね3 (百合姫コミックス)
読了日:09月06日 著者:伊藤 ハチ
りんごかもしれないりんごかもしれない
読了日:09月12日 著者:ヨシタケシンスケ
りゆうがあります (PHPわたしのえほん)りゆうがあります (PHPわたしのえほん)
読了日:09月12日 著者:ヨシタケ シンスケ
聖なる怠け者の冒険 (朝日文庫)聖なる怠け者の冒険 (朝日文庫)
読了日:09月18日 著者:森見登美彦
どこかにいってしまったものたちどこかにいってしまったものたち感想
最初にフィクションと断りが入れてあるにもかかわらず読み進めて「ん?!(実在…してないんだよな…?)」となったし断り書き読み直した。最後の「平成」のところで制作過程について触れられるの魔法が一気に覚める感あった(ディスりではない、余韻残さなくていいの!? って驚いた、という意味)けど書いとかないと信じちゃいそうだし念押しだなー(非現実的なものばかり出てくるけどビジュアル面も設定もマジで信じちゃいそうなだけの作り込みがすごいので)
読了日:09月18日 著者:クラフト・エヴィング商會
止まりだしたら走らない止まりだしたら走らない感想
天才?(率直な感想)/ダ・ヴィンチ・恐山が別名義で小説書いてるのは知りつつずっと読むタイミング逃してたんだけどいざ読んだらこれはもっと書いてほしい…って感じだった。内容も挿絵の入れ方も凝ってて好きだけど普通に買ったらわりと高いなこの本!!!(図書館で借りた)
読了日:10月08日 著者:品田 遊
月世界探険記月世界探険記
読了日:10月20日 著者:海野 十三
電気看板の神経電気看板の神経感想
オチ!(これ朗読でもウケそう)
読了日:10月20日 著者:海野 十三
穏やか貴族の休暇のすすめ。2【電子書籍限定書き下ろしSS付き】 (TOブックスラノベ)穏やか貴族の休暇のすすめ。2【電子書籍限定書き下ろしSS付き】 (TOブックスラノベ)感想
ここで終わっても良さそうだなというポイントで「まだ続くの!?」と度々なった(読み応え十分!)。最初こそ「えっパーティメンバー増えるの!?(流石にゲストキャラだよな?)」って感じだったけど最終的に良い感じになってたので良かった(勝手に着いてくる設定のままでも良かったのではと思いかけたけど「仲間として頼られてそれに応える・応えたい」が肝だしな)。後書きで作者の目隠れキャラ性癖明かされてデスヨネー(絵付きノベルゲームでもないのにサブキャラの作画にわざわざ配慮するような設定入れるか…? と思っていたので)
読了日:10月20日 著者:
吸血鬼すぐ死ぬ(13) (少年チャンピオン・コミックス)吸血鬼すぐ死ぬ(13) (少年チャンピオン・コミックス)感想
前の巻飛ばして読んでたwwww(読みながら薄々そんな気はしていた、でもほとんど支障無し) おじさん達の過去臭わせてくるな〜〜!!! 裏でちゃんと設定考えられてそうで先の巻が非常に楽しみ/マトモに吸血鬼らしい吸血鬼出てくるの珍しくない? 手錠の話もそうだけど一種のテンプレやお約束的なネタ出てくるとテンション上がる(この漫画においてどう調理されるのか楽しみになる)/巻末キャラ設定の甘えん坊になったジョンと料理のできなくなったロナルドのやつ好き
読了日:10月21日 著者:盆ノ木至
金剛寺さんは面倒臭い (7) (ゲッサン少年サンデーコミックス)金剛寺さんは面倒臭い (7) (ゲッサン少年サンデーコミックス)
読了日:10月22日 著者:とよ田 みのる
映画大好きフランちゃん NYALLYWOOD STUDIOS SERIES (ジーンピクシブシリーズ)映画大好きフランちゃん NYALLYWOOD STUDIOS SERIES (ジーンピクシブシリーズ)
読了日:10月22日 著者:杉谷 庄吾【人間プラモ】
異世界美少女受肉おじさんと (2) (裏少年サンデーコミックス)異世界美少女受肉おじさんと (2) (裏少年サンデーコミックス)感想
連載版読んでるのに面白い(知ってた)。改めて読むと、連載で最近橘絡みでテンション分かりやすく変化する描写入るようになった印象だけどそれ以前から橘といる時の神宮寺がいい表情しまくってることが分かるし、(神宮寺側の印象が強いけど)橘が神宮寺にときめいてるような描写もちゃんとある(双方の呪い設定忘れられてない)し、あとシュバ君と夜の女神様可愛い。最高。1巻での記述漏れ、初版購入単行本初見勢へのフォローどうするんだ…? と思ってたので続刊(この巻)で本文中に訂正入ったの良かった良かった。アニメ化も是非してくれ〜!
読了日:10月23日 著者: 
白い花びら白い花びら感想
ネットで偶然見つけて、絵が良かったので読んでみたけど後書き含めてすごく「育ちの良さそう(良いニュアンスで用いていない)な趣味や感性してる人間がありがたがりそう」って感じの内容と文体だった。これ初版2017ってマジ? 一昔前の国語の教科書に載ってそうな雰囲気がすごい。ていうか自分がなんでこんなに反発するような態度(感想、印象)になってしまうのか分からない…。この本に限らず育ちが良さそうな感性の人間が好みそうな本って基本印象よろしくないんだけど「お前がひねくれてるからだよ」以外で具体的な基準とか理由を知りたい
読了日:10月23日 著者:やえがし なおこ
吸血鬼すぐ死ぬ(12) (少年チャンピオン・コミックス)吸血鬼すぐ死ぬ(12) (少年チャンピオン・コミックス)感想
ホントに毎巻面白れえな…。水着や棺桶が伏線になってるパターン好き。新横浜の吸血鬼がステレオタイプから外れてる件について掘り下げる回も良かった。自分も「この作品実のところ奇人変人博覧会だよなw」と思っていた部分があるので「(吸血に執着しないことを指摘されて)四六時中メシのことばっか考えねーよデブかよ」という台詞に良い衝撃を受けた。あとこの巻キャラ達の家族関係にスポット当たってるのも良い。ドラルク父の基本まともな吸血鬼キャラっぽい故にテンション変化して可愛げが出たりたまにボロが出たり暴走して面白くなるとこ好き
読了日:10月27日 著者:盆ノ木至
ご主人様と獣耳の少女メル 1 (電撃コミックスNEXT)ご主人様と獣耳の少女メル 1 (電撃コミックスNEXT)
読了日:10月27日 著者:伊藤ハチ
くま クマ 熊 ベアー 3 (PASH! コミックス)くま クマ 熊 ベアー 3 (PASH! コミックス)
読了日:10月28日 著者:せるげい
ご主人様と獣耳の少女メル 2 (電撃コミックスNEXT)ご主人様と獣耳の少女メル 2 (電撃コミックスNEXT)
読了日:10月28日 著者:伊藤ハチ
スナックバス江【期間限定無料】 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)スナックバス江【期間限定無料】 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
読了日:10月28日 著者:フォビドゥン澁川
吸血鬼すぐ死ぬ(14) (少年チャンピオン・コミックス)吸血鬼すぐ死ぬ(14) (少年チャンピオン・コミックス)感想
シャイニング状態のフクマさん声出して笑ったwwww 面白さはそのままに吸血鬼の生態がより掘り下げられてたり各話毎(メインキャラの選出、組み合わせなど)に直近の巻には無い雰囲気(?)があったりしてなんか新たな工夫が見えるような巻という印象(この言い方で良いのか分からないけど)。なんか次巻以降でより進化するのでは?ところでドラウスの「自分が次の代を継ぐ」的な発言、12-13巻に意味深描写が撒かれてたの踏まえるとこれも意味深に聞こえてくるな…?15巻未読なのでアレだけど話畳む準備とかしてません?一生続いてくれ…
読了日:11月05日 著者:盆ノ木至
3びきのかわいいオオカミ3びきのかわいいオオカミ
読了日:11月06日 著者:ユージーン トリビザス
観音寺睡蓮の苦悩 (1) (まんがタイムKR フォワードコミックス)観音寺睡蓮の苦悩 (1) (まんがタイムKR フォワードコミックス)
読了日:11月20日 著者:カエルDX
CITY(12) (モーニング KC)CITY(12) (モーニング KC)感想
「我々はこの生物を知っている! いや! このまなざしとこの顔の鼻を知っている!」※帯の裏面に対して/長野原大介先生に続いてアイオイスペシャルまで出てきたらもうそのうち麻衣ちゃんやゆっこも登場してくるのでは?(真壁家母=ゆっこ説あるけど) それとも繋がりは匂わせる程度に留めるのかな……。先が楽しみですね
読了日:11月20日 著者:あらゐ けいいち

読書メーター