2017年秋アニメ気になるものリスト

ハッカドールのアニメリストが更新されていなかったのでメモするついでにブログの記事にしようと目論んだ。
夏は「Fate/Apocrypha」「アホガール」「僕のヒーローアカデミア」「イケメン戦国◆時をかけるが恋は始まらない」を視聴。「バチカン奇跡調査官」は5話くらいまで観たけど残りは気力が残ってたら…という感じ。
あと配信サービスで観ていたログ・ホライズンを完走しました。二期早よ。

◆参考
あにぽた:https://akiba-souken.com/anime/autumn/
アニメイトタイムズ:http://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5947


◆前作視聴済み(高い確率で観る)

  • おそ松さん
    • また一話から円盤未収録話スタートになるんだろうか…。
  • 鬼灯の冷徹
    • 制作会社と監督とキャラデザ変わってるけど大丈夫!?
  • 血界戦線 & BEYOND
    • 前作最終回未視聴なのをいい加減なんとかしたい


◆できれば観る

  • ROBOMASTERS:THE ANIMATED SERIES
    • キービジュアル見た時点では「へーロボットの大会かあ、メインに眼鏡キャラ多くていいなあ」くらいの印象だったんだけどPV見たら「やべえこれ絶対おもしれえ!!!!!!!」ってなった。プライムビデオ配信対象だったのでしばらくしてから観るようなこともあるかも。
  • お酒は夫婦になってから
    • アニメ化のニュースに載ってたあらすじから「オッこれは」と思っていた。PVの時点で「ご馳走様でした…(良いもの見させて頂きました ホンマにありがとう)」って感じなのに本編はどうなってしまうんだ…?(期待)


◆気になる

  • Code:Realize ~創世の姫君~
    • やめてくれスチパン的世界観はオレに効く(まんざらでもなさそうな表情をしながら)。乙女ゲー原作みたいだけど絵柄がそれほどオウッって感じではないので配信状況によってはちょっと観てみるかもしれない。
  • 宝石の国
    「身体が宝石」という設定の"そういうフェチ感"がすごい。というかCGアニメだったんだねこれ。アクション頑張っててすごい。
  • キノの旅-the Beautiful World- the AnimatedSeries
    人気ライトノベルの再アニメ化ということで気になっているんだけど、原作2巻くらいまで読んで結構ズーンと来たから自分にはどうだろう…という感じ。
  • クジラの子らは砂上に歌う
    • PVから感じ取れる雰囲気が良かった。Netflixで配信されるようなので余力があれば観るかも。
  • 少女終末旅行
    漫画のビジュアルが気になっていたのでアニメ化と聞いて「おっ」ってなったんだけど公式サイト開いたらエッネット配信無いんです!?(まだ情報が出てないだけかもしれないけど)
  • ブレンド・S
    • PV見ながら「4コマ雑誌系でメインキャラが男女混じっててテンション高そうなコメディ作品(推定)だと!!?」と興奮していた。キービジュアルも良い。
  • いぬやしき
    • 公式サイトの「俺が悪役で… じじいがヒーローか…!」ってコピーが気になる。
  • UQ HOLDER!魔法先生ネギま!2~
    • ネギま!」は内容触れたことない(絵を見たことがあるとかアニメのOPが分かるとかその程度)んだけどキービジュアルの赤髪の男性(?)は前作から成長した先生なんだろうか。PV見たらOP曲は「ハッピー☆マテリアル」だそうでなんか謎の熱さを感じてしまった(今時風に言えばエモいというやつかもしれない)。主人公(?)の少年キャラのアクターが女性なところがフェチ感あって良い。
  • 魔法使いの嫁
    • 「制作WITSTUDIOじゃん、鬼灯と被ってない? 大丈夫?」と思ったら鬼灯の制作会社変わっててびっくりした。前から気になってた作品なので余力があれば観たい。
  • 妹さえいればいい。
    • 真っ先にキービジュアルに心を掴まれてしまった(それも鷲掴みだ!)。妹モノなのかなーと思いきやあらすじ調べた限りそうでもなさそうで気になる。ところで配信は…。
  • つうかあ
    • 女子高生がコンビでレース、ってどんな作品なんだろう? という興味。アニメイトタイムスにあった作品紹介文のプリキュア感がすごい。
  • このはな綺譚和服!
    • 和服! ケモミミ! あとシリーズ構成WORKING(あとダイミダラー)の人! 気になる!
  • アニメガタリズ
    • 色味がポップで可愛い! 内容も気になる! 監督が森井ケンシロウさんなので、てっきり「あーショートアニメかー」と思ってたんだけどPV再生したら「30分ってあるやんけ!!?!?!?!?」ってなった。落ち着け。あにぽたの紹介記事に会った公式サイトのキャプチャ画像じゃ分からなかったけど男子もいるんだねコレ。髪の毛ボサッとしてる眼鏡の子が気になるぞ。調べたらシリーズ構成の人テンション高いアニメ得意そうなのでそこも気になる。あと公式サイトの登場人物ページ開いたら人数結構いたんでそこにも期待。それと女子の制服デザインがセーラーとブレザーとワンピースのいいとこ取りって感じなところすごいなって思います(作文)。
  • Dies irae
    • ネットで「Fate好きなら多分これも好きだよ」的な作品として挙げられていたので以前から気になってはいた。設定複雑そうだけど付いていけるかな…。絵柄がいい感じにアニメナイズされてていいですね(いいですね)
  • URAHARA
    • なんだこの!!! めちゃくちゃ可愛いビジュアル!!!!!! クランチロールで連載されてる小説が原作ということでそこも気になっている。原作のイラストも調べてみたらアニメとはまた違った感じで良かった。ぽや~んとしていて可愛らしい(アニメは色味がより鮮やかに、キャラの表情も少しシャキッとしている)。
  • てれびあにめ大正メビウスラインちっちゃいさん
    • Twitterでよく見るフォーマットの新作アニメ一覧画像で見かけて「オッ幼女と青年~!(しかしこのビジュアルでアダルトゲーム原作とは一体…?)」って思ってたら原作BLゲーじゃないですかこれー!!?Twitterの公式アカウント見たら色々なキャラが小さくなっていたので「イメージしたのとは違うけどこれはこれであり」みたいな感じの作品なんだろうなという気持ち。原作も大正時代モチーフだったり評価良さそうだったりでちょっと気になるぞ(絵柄に少し抵抗感あるのはネックだけども)。


◆その他

 

CITY(3) (モーニング KC)

CITY(3) (モーニング KC)

 

 記事の内容とは一切関係無いけどCITYの新刊が出ているのでリンクを貼らせてもらうぞ(買おうな)