春アニメほとんど観終わってないけど2016年夏アニメ視聴予定リスト&おまけ

2016/11/28追記:長いので畳みました(一覧表示時)

 
春アニメ:
・「宇宙パトロールルル子」くらいしか観終わってません! 駄目だこいつ!
・「コンクリート・レボルティオ」の二期に至っては全く手を付けておりません! 楽しみにしてただけあって新生活始まってからの余裕の無さが本当に憎い(時間があっても気が向かないことはあるかもしれないけど…)。

・視聴予定には入れてなかったけど評判が良いらしい&アマゾンプライムの見放題に対応しているという理由で第一話のリアルタイム放送から少し遅れて「甲鉄城のカバネリ」に手を出しました。めちゃくちゃすごい! 動きがすごい! 画の見た目がすごい!(塗りか絵柄なのかわからないけど昔のめちゃくちゃ手の込んだドット絵グラフィックのPC用ゲームみたいな感じがする。すごく良いと思う。)そしてなにより登場人物たちの「死んでも生きてやる」的エネルギーがすごい!  作品レビューの「金と才能を炉にくべて情熱に変換しているような、絶対すごいの作ってやるっていう熱を感じます」という文章がとても秀逸。あと書いておきたいことは「第一話か二話あたりの『お前らはカバネの俺に助けられたことを一生背負って生きていくんだ!』みたいな台詞にものすごい衝撃を受けたこと」です。落ち込んだ時に思い出したいなあとおもいました(まる) \ロッコンショージョー!!/

夏アニメ:
◇2016年夏開始
はんだくん
ばらかもん」のスピンオフということで期待。
キャストが違うのはともかく(時間軸が過去な訳だし)、制作会社が「ばらかもん」と違うのは果たしてどういうふうに作用するんだろう?

美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!」
やったーーー!!!! 防衛部の続編だーーーーーー!!!!!
「続編が出るとしたらどういう設定の話になるんだろう?(一期の補完? もしや世代交代? それとも一期から直接続いて…いやどう繋げるよあの最終回から)」っていう妄想(続編制作決定のニュースを知ってからかも)は過去にしてたんだけど、まさか「一期の終わりから地続きな話」で来るとは…! 新たな敵が「アイドル」という設定は最近のアイドル系作品ブームに便乗したようで前作の真相を考えればアイドルが出てきても納得できるようになっているところが秀逸だと思う。
※この記事書く前にネット配信版の第一話を観たんだけどここではややこしくなるので割愛しておく

食戟のソーマ 弐の皿」
放送局がTBSからMXに変わったのナンデ!?(MXのアニメって大体字幕出ないよね…)
前作(一期)が面白かったのでこちらも期待しております。物理や勢いで殴る作品も好きだけど知恵を活かして相手に挑む作品もいいよね。

不機嫌なモノノケ庵
なんとなく気になったのでリスト入りした。録画できてなかったら視聴しないかもしれない。

斉木楠雄のΨ難
「(ジャンプ系ゲームやVOMIC版から)主人公の声優が神谷浩史さんに変更」の「あ~~~~……」感。(伝わってくれ)
放送尺が想像の何分の一レベルなんだけど大丈夫なのこれ!!?

モブサイコ100
ワンパンマン」が面白かったのでこちらにも期待。あまり内容が分からないので今ところは「絵柄が独特」くらいの感想しか出せない。

SHOW BY ROCK!! しょーと」
大型続編の放送前に同じ原作でショートアニメを放送するって面白い試みだと思う。
「続編の放送までに観る側の熱を高める・維持する」みたいな効果がありそうだけど、作ってる側としても「作画に慣れる」とか「キャラの性格が掴みやすくなる」みたいなメリットがあったりするんだろうか?

甘々と稲妻
電子版の無料配信で1巻読んで見事に気に入ってしまったのでアニメにも期待。
しかし「食戟のソーマ」との温度差よ…。

NEW GAME!!」
動画工房+日常系アニメ=期待しかない。
単行本の2巻が欲しいんだけどきらら系のやつってなかなかお値段張るんだよなあ…。

魔法少女? なりあ☆がーるず」
「今期の魔法少女パロ系アニメ三銃士を連れてきたよ。」\魔法少女パロ系アニメ三銃士?/
・プリズマ☆イリヤ
・地球防衛部
・なりあ☆がーるず ←これ
みならいディーバ以来(だよね?)の石ダテコー太郎監督担当生アニメ企画→「これは視聴をキメるしかない」

マジェスティックアワー」
正確には再放送だけどこちらに入れておく。
てっきりMXで映るものなのかと思いきや放送がBSとニコ生限定とは…(タイムシフト忘れないようにしなきゃ…)。
1クール目の終盤あたりで録画止まってて長らく続きが観られなかったから助かる。追加の新作エピソードも楽しみ。


◇続きもの
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
視聴追いついてない! 死!

「プリパラ 3rdシーズン」
ちょいちょい見逃してるのでそろそろ本格的に追いつけなるかもしれない(ニコニコの配信版で観ている)。
ひびき編から見始めただけにトライアングルのストーリーはどう落ちるのかとても気になっている。

アイカツスターズ!
録画がどんどん溜まり続けている…。
観ると面白いんだけど「物語がまだスタート地点」なこともあっていまいち進んで観ようという気になれないのはあるかもしれない。前作はあかりジェネレーションの途中くらい(?)から入ったんだけど3年目にもなればなんというかアニメや漫画の"初期"にありがちな「初期っぽさ(伝わってくれ)」が抜けていたり、なんというかメインキャラこそ変わっていても「作品の方向性や世界観が完成されている」状態で物語が進むわけだからそりゃ居心地いいわな! って感じだよね…。
あと「学園長(どうでもいいけど2ch系のまとめで前作になぞらえて学園ファザーって言われてたのには吹いた)が何を考えているのか・何をしようと思っているのかが分からない」っていうのがわりとマジで怖い。早く真相明かして…。


おまけ(それ以外のアニメや映像作品):
・OP動画を観てから「OVERMAN キングゲイナー」がとても気になっている。バンダイチャンネルで無料の第一話だけ観たんだけど多分これ二話以降から世界観の説明とかに入るタイプのアニメだ! くそぅ!
・アマゾンビデオ経由で前から気になっていた「あっちこっち」を観てみたんだけど見事にドハマリして急消化した結果残りが最後の1話のみになってしまってとてもつらい(アホ)。円盤買えば未放送話観られるんですかやったー! ※なお購入資金
・アマゾンビデオで「機動戦艦ナデシコ」が見放題になったのでちょっとずつ観ていきたい(ニコニコで無料配信されてたときに何話か観た)
・ア(略)で「TED2」を観ました。感想記事の下書きがあるので覚えてたら近々投稿したいと思ってるけど忘れそう。


おまけ(ゲーム):
・なんだかんだで最近一番やっているゲームは「Fate/Grand Order」。文章量の多いゲーム…いい…

・4月からちまちま進めていた「黄雷のガクトゥーン」を6月終盤にクリア、「初めてプレイしたアダルトゲーム」にして「初めてクリアしたアダルトゲーム」になりましたとさ。
このゲーム、コンシューマーの全年齢版とか本編の全年齢ノベライズ版とか出てくれたらすっごく良いんだけどなあ…(Steam版は成人向け指定無いっぽいけどそれでも日本人がプレイするにはちょっと厳しいところがあるだろうし)。もともとは全年齢向けのゲームとして作ってたみたいけど、「それじゃあ何故成人指定で出そうとした!言え!!!!!」って詰め寄りたくなるくらいにはこのゲーム超々いろんな人に勧めたいんですよ…というか、自分が「アダルトゲームをプレイできない年齢」の時に出会っていたかったしプレイしていたかった…!(本当にもうめちゃくちゃすごくとてもこれが悔しい)
この怪文書を読んで「一体どんなゲームなんだ…!!?」と思った方がいたら是非是非プレイしてみてください。
配信サイトのキャンペーンとかによってはダウンロード版が半値で買えることもあるのでDLSiteあたりの配信サイトを要チェックだ!(この手のサイトは夏休み期間にセールとか大型ポイント還元キャンペーンがありそうな気がする。外れたらゆるしてヒヤシンス☆)
概要を説明しようとすごく説明に困るゲームなんだけど、頑張って説明しようとすると「魔法少女よりも仮面ライダー(+戦隊系)寄りのややシリアス系地球防衛部(さらに展開が熱くて群像劇で男女カップルが多い)」って感じになるのでやっぱり駄目。「地球防衛部」に例えているのは敵(というと語弊があるんだけど)を「悩みをこじらせて悪いやつになってしまった人を戦いを交えながらも言葉で説得して、"自身がこじれてしまった原因"や"自身が抱いている本当の気持ち"に気付かせる」という方法で倒すから。もちろんトドメを刺された敵はすっきりしていい感じに全部まとまっちゃう。…地球防衛部じゃん?
逆に「黄雷のガクトゥーン」が好きで「美男高校地球防衛部LOVE!」を観ていない人がいたら……っていうのはちょっと違うか…? でも気になったら観てみてね!!(熱い宣伝)



――

思ったより書くのに時間が掛かってしまった…。

・「黄雷のガクトゥーン」については個別に感想記事書きたいんだけど一晩あっても足りなさそうなので今は止めておきます。
・「あっちこっち」についての記事の下書きがあるんだけどなかなかまとまらなくてウーム。ここが最高! 的な内容なんだけど最高ポイント多すぎるんだよねこのアニメ(笑顔)。
・「TED2」についての記事は大体まとまってるので本当に忘れてさえいなければ近々投稿します。頼むぞ。