2019年に観たアニメとか特撮とか

2019年振り返りシリーズ第二弾!!!!(三弾以降が続くかは謎)

↑第一弾

AnnictTwilogを参考に2019年に視聴したアニメ&特撮番組を映画も含めてリストアップしてみました的な記事です。

2019年放送アニメ

2019冬

全話観た:
・上野さんは不器用
・ケムリクサ

途中:
かぐや様は告らせたい(半分くらい)
けものフレンズ2(3話まで)
・荒野のコトブキ飛行隊(1話のみ)
・バーチャルさんはみている
└途中ってかもう観ないかもしれない……(興味はあるんだけど)

みてない(興味あり) :
無し?

2019春

全話観た:
・さらざんまい
ポプテピピック新作TVスペシャ
Netflixで観た(ニコニコとプライムでも少し観た気がするけど全部は観てないかも(字幕が無いので))

途中:
・RobiHachi(5話まで)
・超稼働ガール1/6
└有効な配信サービスが無くて1話のみGyao!かAbemaで視聴した

みてない(興味あり):
・世話やきキツネの仙狐さん
└かわいくて気になってたけど観たら精神ダメになりそうだなと思って……(当時のメンタルにとっては内容に「トドメ刺される」感があった)

2019夏

全話観た:
・ ケンガンアシュラ

みてない(興味あり):
・ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-
・まちカドまぞく
└1話のOP始まるくらいまで観たけど気乗りしなくて止めちゃった……
HELLO WORLD

2019秋

全話観た:
・ケンガンアシュラ Part2
・劇場版 新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X
└感想はこちら http://nzmk-lab.hatenablog.com/entry/2020/01/21/213610

途中:
・バビロン(まだ一話しか観てない)
└放送時期FGOバビロニアと被ってるの笑う(同シーズンの別作品で微妙にタイトル被るやつまれによくあるよね)

みてない(興味あり):
・慎重勇者 ~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~
Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-
ハイスコアガール II
・歌舞伎町シャーロック
アズールレーン
・ぬるぺた

その他アニメ

※シーズン外のやつとか
キラッとプリ☆チャン(SHTのあと観られたらみてる)
・叛逆性ミリオンアーサー(2話まで)
・せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ(一期はYouTube無料配信分、二期は全部)
亜人ちゃんは語りたい(2話まで)
ヴァイオレット・エヴァーガーデン(1話のみ)
HELLSINGOVA、1話のみ)
コードギアス 反逆のルルーシュ(10話のみ、続き)

特撮

観たやつ

※シーズン外を含む
快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー(前年度から引き続き)
仮面ライダージオウ(前年度から引き続き)
仮面ライダーゼロワン(1話から継続、見逃しあり)
・騎士竜戦隊リュウソウジャー(1話から継続、見逃しあり)
手裏剣戦隊ニンニンジャー(29話まで)
仮面ライダーキバ(1話だけ)
仮面ライダーオーズ(1話だけ)
仮面ライダードライブ(2話くらいまで観たはず)
仮面ライダーディケイド(23話まで)
・映画刀剣乱舞
・ルパンレンジャーVSパトレンジャーVSキュウレンジャー

ライダー&戦隊の中にしれっと混ざり込む映画刀剣乱舞
ていうか結構観てるな。中途半端に観てるな……。本当は毎日一話ずつとか真面目にコツコツ観ていろんなシリーズに触れていきたいけど気質的に難しいところがある。
シンケンジャーは去年かと思ってたら観てたの一昨年だった(17話までは観てるはず)

軽い感想

上のリスト(作品名の下)に書いてくと見た目が崩れるので分割。ある程度観てるやつに絞って書いてくぞ。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー
最の高。話もキャラも音楽もデザインも生身戦闘も巨大戦も全部がすき。ルパレン側の「戦闘の前段階で名乗りBGMのイントロ→名乗りシーンに入る→あんたのお宝頂くぜ!→テレレレテーレーレーテッテテーレテッテッテテー(グリグリカメラワークスタイリッシュ戦闘シーンに突入)」の流れ超好き。つよい。超かっこいい。メカ&ロボ戦の実写合成CGと超絶かっこよカメラワーク超いいよね……。気の狂ったギャグも好き(でもエビフライとかキツツキの話観てないんだよね……)。
感想書くつもりがすっかりここすき星人と化してしまった。前年度から継続しての視聴なのでその辺踏まえての感想を書くと、ゆるキャンもだけど別の派閥や考えのメイン登場人物たちが「一つになって同じ道を歩む」んじゃなく「別々の道を歩んでいくんだけどたまに交わる時もあるよね(その時はよろしくね)」って感じになるのすごいな(これは現代的な考え方なのかも)って感じ。本当に最後まで「VS」たっぷりだったな!?(すごい)(でもなんやかんや終盤で両陣営合体ロボ出して戦うとかそういう分かりやすく熱い展開も観たかったなという気持ちもある)
あとなんかこう物語としての一番の軸(?)は「夜野魁利の話」だったんだなーと最終回を観て思ったりもした。コンプレックスと決別(爽やかな諦め、悟り)したりとか、周りの人達の存在がちゃんと見えるようになった(信頼してくれる仲間や心配をしてくれる人達がいると認識できる、認識させられた)の本当に良かったな……って思う。これからも快盗のみんなと一緒に警察と仲良くVSしててくれ(たぶんし続けると思う)。
ていうかわりと「軽い感想」じゃないなこれ!(とても好きだからな)

仮面ライダージオウ(前年度から引き続き)
平成ライダーのファンです!」という客層ではないので観ててピンと来ない、「これ元ネタ知ってたらもっと面白い感じなんだろうなー!」という部分もあったりしたけどかえってそれで他シリーズに興味湧いたり段々メインキャラたちに愛着湧いてきたりしたから観て良かったなと思った。終盤のソウゴマジ王の器だしウォズはなんだかよく分からない(好き)しゲイツのすごく分かりやすいツンデレ感好きだしツクヨミ一番強くて好きだしおじさんもめちゃくちゃ「ただのいい人」で好きなんだよな……。学パロ編もとい後日談のやつも気になる。オーバークォーツァーも観たい。
ちなみにこれ観て一番興味の湧いた平成ライダーはディケイドです。よりによって?(またアニバーサリー的なやつを?)

仮面ライダーゼロワン(1話から継続、見逃しあり)
仮面ライダーの戦闘シーンあんまりウオオってならないんだよなー(自分が見た範囲&個人の感想(免責))って思ってたんだけどゼロワン初手から「ウオオオオオオ!!!!!!!」ってなって令和の到来を感じた。カッコいいカメラワークと合成(エフェクト含む)によわい。女性ライダーが自然に最初から活躍してるのもいいよね。
作中の『ロボットがAIが』問題に関しては「人工知能搭載ロボットを人型に設計……すな!!!! ていうか人格も持たすな!!!!!」「人間!!!! 道具は正しく使え!!!!!」って感想でつまり身も蓋もない。ナッシングヒューマンライフ。
デトロイトの実況を観ていたのもあって日本の「仮面ライダー」というコンテンツがこの手のアレを題材にどう物語を展開させるのか(あるいはどんな結論を提示するつもりなのか)とても興味深い。
ところで他の作品もかじってみて思ったけど(自分が観た範囲での)仮面ライダーってメインキャラの個性がみんなちゃんとハッキリしているように思う。ゼロワンは各キャラクターの成長(もしくは価値観の変容)や関係性の変化も注目ポイントな気がするぞ。不破さんが或人の前で笑う時は果たして来るのだろうか。

・騎士竜戦隊リュウソウジャー(1話から継続、見逃しあり)
初手重々シリアスだと思ったら段々「正体現したね」って感じになってきたけどなんかこういきなりシビアな一面見せてきたりもするよねキミ。普段ゆるふわしてるのに。
開始前にルパパトとニンニンジャーを観ていたのもあっていまいち微妙な印象になってるところもあるけどやっぱ観続けてるとメインキャラみんなに愛着湧いてくるんだよな……。クレオンとワイズルーの今後も気になるぞ。心臓のカード発見即破壊とかされなくて本当に良かったな!(今後の展開わからんけど!)
ところでバンバさんの女装回まだ?

手裏剣戦隊ニンニンジャー(29話まで)
最高最高最高~~~~~!!!!!!!
「実家が爆発するまで観て」的なこと言われてるけど実際件のシーンに差し掛かると何が起こったのか分からなくて「?(!?) ????」ってなりながら観るしかなかった。
やってることがめっちゃか滅茶苦茶だしムチャクチャトンチキやってくる上に怒られるレベルでパロディもするけど作品や各話のテーマや肝はしっかり押さえて描いてくる頭のおかしい脚本、劇場版シンカリオン観ると納得しかいかないんだよな……。ニンニンジャーシンカリオンの5億倍くらいメチャクチャの疾走感がヤバいのでそこを踏まえてもおかしい。とてもおかしい。(畏敬)
29話までの間に「壁ドン」って概念4回くらい出てきてるの何?(何?)
メインの登場人物(オトモ忍などを含む)みんなめちゃくちゃ好きになるし話もめちゃくちゃ面白い(二重の意味で)し戦闘シーン(変身からの名乗りとかアイテムとかも含めて)も好きだしロボになる前のオトモ忍がすごい疾走感でドコドコやって来るのも好きだしロボの内部でワイワイやってるのも好き(単独のコックピットになってないのいいよね)だしOPの歌も好きだしなんかもう全部好きじゃん……。そうだけど?
そういえば下山さん以外の脚本担当誰だ? と思ってサブライターの毛利亘宏さん調べたらキュウレンジャーのメインライターやっててンフフってなってしまった。この人サブタイに「八雲」って付く回全部担当してる……。(爆笑)

仮面ライダーディケイド(23話まで)
ジオウで「門矢士カッケー!(よくわからないけど)」ってなって観始めた。すごい! 「よく分からない奴」ということがたくさん分かる!(なんなんだお前は) ついでに海東がヤバイ奴ということもとても分かる。
ジオウの他作品要素はわりと元ネタから地続きで「原作ファン歓喜」な感じだけどこっちは「元ネタの設定を使いつつ別の人物と世界でそれっぽいことをする」なので記念碑作品的なアレだけどシリーズ未見でもわりと見やすくて助かる(元ネタを知ってたら知ってたでどういう風にアレンジされてるかを楽しむ見方もできる感じだ)。話数が少なめなのも敷居が低くて良い。本編だけではお話完結しないらしいけど……。
ジオウの登場話数を足して他のシリーズとようやく同じ話数になるってのなかなかアツくていい演出だよね。

すっかり軽い感想どころでは無くなってしまった

所感

・放送話数が2クールを超えると死ぬ(確信)
嫌いになったとかじゃないんだけどなんか2クール超えたあたりからぱったり視聴が途切れてしまう場合が多々ある……。ていうか一期観たのに二期まで手が届いてなかったり1クール目超えたところで視聴状況が死んでたりもするな。1~2クールで死にます(改め)。 ニコニコとかのシリーズもの動画とか、あと最近だとVTuberの動画とかも追いつけなくなってヒエーッになってることあるわね

・興味のわりに視聴本数が少ない
序盤しか観てないやつとかも多々ある(いわゆる「一話切り」ではなく行動や興味の優先度による的なアレ)。多くの場合は嫌いになったとかじゃないんだけど以下略パターン。

・とうとう「今期アニメ」をチェックしなくなってきた
このリスト作るためにAnnictの一覧見ながらほえーってなってたレベル。追われるの嫌だから自分のペースを守るのはいいことなんだけど(シーズンにとらわれず過去に放送された作品を観たりとかも)それにしてもネットで見かける以上の情報を知らないような作品がいっぱいある。こうして人は(内面的に)老いていくんだなって……。

 

最後に一言

プライムで全話見られるからみんなニンニンジャーみて

忍びの1「俺たちはニンジャだ!」

忍びの1「俺たちはニンジャだ!」

  • 発売日: 2019/03/01
  • メディア: Prime Video