「映画刀剣乱舞」感想(2019年1月30~31日の下書き)

映画刀剣乱舞-継承-

映画刀剣乱舞-継承-

  • 発売日: 2019/06/10
  • メディア: Prime Video
 

みんなもこれ観て最終的に「薬研の脚」としか言えない体になろうな(※ふつうに特撮系の映画として超絶最高な映画です)

当日のTwitterでの感想はこちら(11時32分のツイートから間を開けて一番下まで)
https://twilog.org/revosiemit/date-190130/asc

///////////////

20190130-31 刀剣乱舞映画感想
映画刀剣乱舞ツイッターに書いてない感想(順不同)

・おじいちゃんめちゃくちゃかっこよかった
・秀吉が持ってた刀が三日月宗近って明かされるとこで脇腹そわそわした(すごい)
・最後サブタイ込みのタイトル出るのいいよね
・EDウルトラソウル感
・長谷部と三日月が言い合いみたくなってもちゃんとしっかり仲間なのすごくいいなって思う(助けに来るとこ)
日本号いいポジションだよな〜!!!!(飄々としてるけど実は周りのことよく見ててそれとなく面倒見がいい、みたいなキャラいいよね)
日本号、見た目だけならまずピンと来ないキャラだと思うので映画で好きになれて良かった(活躍してる様子からキャラを好きになるのっていいよね)
・骨喰くんグラブルで見てかわいいなと思ってたけど実写でもかわいかった(あの喜多見柚みたいな髪型実写でも喜多見柚だったので再現力すげえなって思った)
・薬研ニキめちゃくちゃ美少年では(女の子みたいに肌白くてしっとりすべすべなのに脚がちゃんと男性のそれ(筋が出る)なところめちゃくちゃ好き)(肌の白さと髪の黒さ(あと前髪の感じ?)がなんか黒執事のセバスチャンみたいだなと思った(アップのとこ))(メガネ無かったの残念だったけど戦場に持ってったら壊れちゃうかもだし仕方ないね)
・お酒飲んでる子、最初の戦闘終わったところで「なんかフルーツ牛乳みたいなの飲んでる…(変な子すこ)」ってすごい気になったしキャラ紹介でも飲んでて名前見逃したし戦ってないところずっと「また飲んでる…」ってなってた(畳で喋ってるところでも「すげえ飲んでる…」って思った)(「お前も信長ゆかりの刀なんだっけ?」ってとこで「あっこの子信長が気に入ってたっていう子だ!(そうだなんか酔っぱらいだったな)」って思い出した)
・机のお菓子気になる
・鶯丸、髪の毛がウグイス色なだけじゃなく襟に鳥のピンズみたいなの付いてるのがすき
へし切長谷部髪の毛めっちゃサラサラ!!!! って思った(かつらの出来すごいよね)
・しばらく経ったら夏休みにNHKで放送してほしい(NHKだとフル尺でやってくれそうなので)(若者オタク層以外(子供含む)の反応が気になる)
・ハトすき
・秀吉の演技すごい(迫真過ぎて笑いそうになるところもあるけどなんかそれほどにすごい)
・三日月がマジモードになるとこの表情変化すごい
・骨喰くん視聴者と同じポジションみたいなところあるよね(三日月と信長の会話を第三者として観測してるのすごい象徴的だと思う(→「歴史を守る理由について分かった気がする」))
・もう一度観たいしパンフレットも欲しい(製作者インタビューがあるなら是非読みたい)
・見終わったあとツイッターで「長谷部いい子だよね」って言われてるのピンと来なかったんだけど(むしろ観てる時ちょっと「やなやつみたいに見えるな…」って思った)もしかしたら自分が同じようなタイプだからかもしれない
日本号と長谷部のコンビすき
・時間遡行軍エネミーって艦これの深海棲艦みたいな仕組みなんだ!?
・この手のアレにありがちなサービス要素として既プレイヤーだけが気付く小ネタとかゲーム版の音楽のアレンジとかもしかしてあったりするのかなと思った(超クオリティで映画化されたことも含めて既プレイヤーなら一層楽しめたのかな、惜しいなと思ったりした)
・オリジナル映画泥棒、銀魂でも見たやつ
└映画泥棒のナレーション「これおじいちゃんだよね!?(口調だけじゃなく喋りのトーンでも)」って即座に分かったのこれ銀魂でも以下略(声まで再現しちゃうやつ!)
・最初のタイトルロゴまでのとこで「すげえ良いPVだった…」ってなってしまった(全編ちゃんとあるぞ自分)
・歴史の部分とキャラや作中設定の解説親切丁寧にやってくれてるの優しいし助かる
・最初からクライマックスすぎて「これ色々あった後の終わりの方の展開だよね!!?!」ってなった
・最初のとこ敵出てきたところで「出たな外道衆!」ってなった(これはシンケンジャーではない)
└屋敷が燃えてるのもシンケンジャー思い出した
・おじいちゃんの所作も心もなんかすげえ雅なとこすき(信長に「今のお前カッコ悪くね?」って言うとこすごいなんか精神的な美を大切にしてるんだなと思った)
・そういや加州と安定とか兼さんと堀川くんとかあと燭台切くんとか全然映画で見なかったな〜って思った(すごい(信長の話だったから縁が遠いのもあると思うんだけど、なんというかメディアミックスだから人気っぽいやつは無理にでも出すみたいな感じじゃなくちゃんと話に合わせて登場させるキャラ選んでるのすごいなって思う))(でも長谷部はいる)
・やまんばくんの布の下のとこがすごい(鶴丸くんとごっちゃになって名前分かんなくなるのゴメン)
・こんのすけ出てこなかった(CGなら大変だし見た目で雰囲気ブレるし今回は出さなくて正解だと思う)
・うちばんぎみんな着てなかったのビジュアルで話ブレるから正解だと思う
日本号着替えてない→着替えてくる→廊下で立ち聞きの流れ組み立てが丁寧すぎる(すごい)
・不動くん連れてってもらえないところで悲しくなってちょっと泣いてしまった
・一番最後のとこでも泣いた(これはエモーション的なやつ)
・秀吉のあだ名の由来で「えっ顔じゃなかったんだ…」ってなる長谷部すき