「正解するカド」10話の感想の追記とか

A Record by らと (revosiemit) on Seikaisuru Kado - #10 | Annict
これの追記とか色々。

「コメントフォームに追記しようとしたらエラーが出たからとりあえずブログに書いとけ」ってやってたらなんか書いてるうちに内容増えてたしどんどん「クソオタクのクソ感想」度合いも増してきてしまった…。

どうかディスらず「気持ち悪いけどこいつこのアニメのことよっぽど好きなんだな」くらいの温かい目で可哀想に思っててください。オネガシャス


やや蛇足な気がしないでもない追記感想:
Fate/GO第1部の終章近辺についての言及が少しあります

徭さんの主張、要約すると「いつかは失うと知ってるから 当たり前の日々は何より美しい(色彩/坂本真綾)」ってことなんだろうけど、(FGOのラスボス戦あたりでも思ったけど)ザシュニナの「人間不便じゃね?(要約)」って考え自体は間違ってない(そんなに否定することじゃない、的な)と思う…。
FGOの方は「だからっていきなりぶち壊すようなことしちゃ駄目でしょー!!!!(人間なりに努力はするから長い目で見守ってね!)」ってことなんだろうなと解釈したけど、こっちは果たしてどうなるんだろう。
物語が行き着く所への不安も含めて最終回がとても楽しみ。自分的に腑に落ちない感じになったとしても確実に心に残る作品のひとつになると思う。


───────────

その他:
他の人の感想への(一方的な)言及とか、作品関連の色々。

A Record by アニメスキー (Peace_Friend) on Seikaisuru Kado - #10 | Annict

二人のやりとり(バトル)を見て、私にはザシュニナをどう説得したらよいだろうかとちょっと考え込んでしまった。永遠の時を生きる異方存在と儚い命しか持たない、しかし、そのために全てを慈しみ、命を大切に一期一会を生きる人間存在。果たして両者は理解し合えるのか? ザシュニナは真道さんが言っていた間違いに気づけるのだろうか?

ぱっぱらっぱ異種間コミュニケーション



A Record by ちんさつちゃん (chnstz) on Seikaisuru Kado - #10 | Annict

さらかちゃんが異方存在だったことで「真道くんに釣り合うのはもっと大きな存在」っていうフラグが成り立っちゃうじゃないですかー!!

(かつてない衝撃を受けている顔)

「え…? マジ…? そっち…? えっ、(夏目さんの台詞の対象は)ザシュニナじゃなくて…? あっでもそうか(10話の回想の描写は恋愛フラグ的に捉えられないこともないような…)…いや、えっ………………えっ…?」ってなった。
いやだってすっかりザシュニナのことだとばかり思ってたから…。
※作中に(ザシュニナに関する会話で)「友達」とか「家族」とかそういう言葉が出てきていたので、上手く言えないけどザシュニナと真道さんがそういうなんか(愛情はあっても恋愛的でない)お互い大事な関係になるまでの話もひとつの要素としてあるのかな的な…そういう一方的な期待を抱いていたので…。

でもそうか徭さんも大きな存在のひとつにカウントされるか…。そうか…。(とても腑に落ちないという顔)

※腑に落ちない展開への可能性に動揺している状況を含めこの作品をとても楽しんでいます。念のため。

この先本格的に真道さんが徭さんとくっついて結果的にザシュニナが振られるような展開になったとしたらクソウケるんだけど(真顔)(動揺)(語弊)(コーナーで差をつけろ) いやなんか子供が成長して誰かを好きになったけどオチとして初恋が実らない→でも苦い経験でひとつ成長したね的なアレって物語によくあるようなアレじゃないですか直接そうじゃなくてもメタファーというか(混乱)(震え)(謎の笑い)(オタク特有の早口)(茶化しでもしないと正気を保てない)

いやー最終回まで目が離せないなー!!!!(ぐるぐる目)



ドラマCDみたいな媒体でもデフォルメ系絵柄のスピンオフ(4コママンガでもショートアニメでも可)でも、あるいはいっそウスイホンでもいいからザシュニナのほのぼの異文化交流みたいな話を見たいと切実に思う。本編はザシュニナがヒトの文化を体験する(?)描写やヒトの感情を知るに至る描写がもっとあってもいいと思うんだ…。8話までの交渉を丁寧に描きつつ1クールまとめようとしたら途中にちょいちょい挟まる描写(パン叩いてたり本読んでたり)や7話のお祭りのところが限界なんだろうということは推測できるんだけど、それだけに残念(無念?)がすぎる…。コミカライズ版に追加エピソード(オリジナル、あるいはアニメ版の没エピソード)とかあったりしないかなあ。

 欲しい!

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

 

 課題の関係で読んでたんだけど、ちょいちょい「カドで見た(まがお)」ってなる部分があったので気になった人は読んでみるといいかもしれないです(クソオタク並の感想)。
自分が2話の感想で書いた真道さんの印象はだいたい当てはまるような気がする。というか読み返したら(少なくともこの時点での)ザシュニナもだこれ。


「人を動かす 新装版」90ページから

他人に示す関心は、人間関係の他の原則と動揺に、必ず心底からのものでなければならない。関心を示す人の利益になるだけでなく、関心を示された相手にも利益を生まねばならない。一方通行ではなく、双方の利益にならなくてはいけない。


「おっ0話か?」ってならない?(クソオタ並感)

───────────

プライムビデオの作品ページ
https://www.amazon.co.jp/dp/B06Y1BPCPG/


Annictのユーザーページ
https://annict.com/@revosiemit