今までにプレイしたゲーム(PSP編)

順番はてきとう。体験版のゲームはキリが無いので除いた。
全部書いてあるはずだけど抜けがあったら後でこっそり追加するかも。
全部のゲームにAmazonの商品リンク貼ってるけどDL版(もしくはアプリ版、PC版)の方がお得なやつも多いのでもし気になったものがあればセール情報も含めて一回調べてみるのがいいよ。

 
―――――――――――

■ある程度プレイしたゲーム

アイドルマスターSP」シリーズ

アイドルマスター SP パーフェクトサン(特典なし)

アイドルマスター SP パーフェクトサン(特典なし)

 
アイドルマスター SP ワンダリングスター(特典なし)

アイドルマスター SP ワンダリングスター(特典なし)

 
アイドルマスター SP ミッシングムーン(特典なし)

アイドルマスター SP ミッシングムーン(特典なし)

 

 
※ムーン→サン→スターの順にプレイ

初めてプレイしたアイドルマスター
アーケードや360版のプレイヤーからするとユニットプロデュースができないことに物足りなさを感じるみたいだけど、自分みたいな入門したての初心者には一周かけて一人をじっくり育てる方がキャラの性格とか掴みやすいから逆に良い気がしないでもない。
キャラの固有曲についてはDS版みたいな「ストーリー展開に合わせた解禁エピソード」があっても良かったんじゃないかと思う。Vitaとかでリメイクしてほしい(DSも)。


アイドルマスター シャイニーフェスタ ファンキーノート」

アイドルマスター シャイニーフェスタ ファンキー ノート

アイドルマスター シャイニーフェスタ ファンキー ノート

 


アニメ版とリンクさせていると思わせてアニメのプロデューサーとゲーム本編のプロデューサーが明らかに別人な感じなのは若干罠っぽさがある。
デレステにもPV鑑賞したらユニットメンバーの親愛度上がるシステム導入してほしい。


魔界戦記ディスガイア PORTABLE 通信対戦はじめました。」

魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。

魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。

 


普通のストーリーはクリアしたけどエトナ編の終盤あたりで詰まってる。



初音ミク Project DIVA」シリーズ(初代~ex)

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- お買い得版(通常版)

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- お買い得版(通常版)

 
初音ミク -Project DIVA- 2nd お買い得版 (通常版)

初音ミク -Project DIVA- 2nd お買い得版 (通常版)

 
初音ミク -Project DIVA- extend (特典なし)

初音ミク -Project DIVA- extend (特典なし)

 

 

初代から2ndの進化がやばい(演出面はもちろんだけどインターフェイスとかシステム的な面で)。
一時期PV制作にハマっていたりもした。Vita版は未だプレイできていない。


ヴァイスシュヴァルツ ポータブル ブーストシュヴァルツ」

 

日常のヴァイス参戦がきっかけで購入した(はず)。
ルールを知るという目的なら「手軽に練習ができる良いゲーム」として有用だけど、慣れてくると対戦AIのポンコツさが目立つ目立つ…。相手が自動発動の効果しか使用してこないのはカードゲームのソフトとしてどうなんだよ!!?
あとロード時間が地獄。データのインストールをしてもカード画像の読み込み時間が若干早くなるだけ。場にカードが増えると明らかに動作がもっさりしてくるのも地獄度が高い。
ギャルゲー部分も「これ必要か?」感が高い。でもカードゲームしよ子ちゃんをギャルゲーの攻略キャラとしてうまいこと(?)ストーリーに落とし込んでいるのは高評価(全体的に馬鹿シナリオ感はあるけど)。特に物語上のラスボスの倒し方がすごく印象的だった。
対戦AIやインターフェイスやロード時間みたいなシステム面の全面改良、カードの収録数増やす(+DLCで増やせる)、ネット対戦機能の追加を施したPSVita版の発売が待たれる。というかずっと待ってる。


セブンスドラゴン2020

セブンスドラゴン2020 PSP the Best

セブンスドラゴン2020 PSP the Best

 

 価格暴落しすぎィ!(執筆当時3,024→950円、非Best版の参考価格は6,458円)


ラストダンジョンで放置しっぱなしになっているので記憶が薄い…。
前作の良さが失われてるところも多いけど時代設定はもちろん対応ハードからして違うし仕方無いところではあるのかなあと思わなくもない。
なんだかんだ好きなゲームなので続編や続々編(?)もプレイしたい。


リトルウィッチ パルフェ 黒猫魔法店物語」

リトルウィッチ パルフェ ~黒猫魔法店物語~(通常版)

リトルウィッチ パルフェ ~黒猫魔法店物語~(通常版)

 

価格暴落してるのでアトリエシリーズ系のゲームと可愛い見た目&声のキャラが好きなら是非買ってプレイしてみてくれよな!(知らずに実店舗で定価購入してしまった自分より)

トゥルーエンドルートを出したい故に王子ルートから攻略しにかかった自分「これは百合ゲーでは無かったのか…?」(しかもなんだかんだ二周目放置しちゃってるし駄目プレイヤーの極みが過ぎる)

好きな台詞は二階を調べた時に喋る「収録ブースです」の一連の流れ。


ディスガイア インフィニット

ディスガイア インフィニット

ディスガイア インフィニット

 


インフィニットループの憑依システムが気になってたけどストーリー暗いっぽいなー」→「ディスガイアのもあるの? よし買おう(安いし)」みたいなきっかけで購入したはず。
正規エンディングの出し方がずっと分からなかったけど攻略サイトを見て解決させた。
すごく好きなので憑依システム使ったゲームもっと増えてくれ頼む。


日常(宇宙人)
「日常(非実在花札)」※限定版のDL特典、おそらく現在新規DLは不可(特典コードの有効期限上)

日常(宇宙人)(通常版)

日常(宇宙人)(通常版)

 


精神状態がよろしくなかった中なんとか生き延びてきたのはこれをプレイするためと言ってもそれほど過言では無かったくらいには待った。(2年くらいずっと発売未定な上に情報が出ていなかった)
いくらプレイしても達成率が100%にならない現象について「ルート開放急ぎすぎて一部のエピソードに出現場所と時間の競合が発生してしまった説」が浮上してるけど飽きるほどプレイしたせいで周回する気力がアレなことになり続けている(と言い続けて4年くらい経ってると思うのでそろそろなんとかしていきたい…)。
花札はキャラと通信対戦機能増やして単独で販売してくれ頼む。


「とびだせ!トラぶる花札道中記」
「とびたて! 超時空トラぶる花札大作戦」

※自分はVitaのFate/snに付属されていたDLコードから入手

日常の花札をプレイしまくっていた自分「もう花札はこりごりだ~い!(でもプレイする)」
本編で報われなかったキャラ達を番外編で救済していくスタイル大好きなのでもっとやって(やってる)。
ところでFGOで(ギャグ方面での)ランスロットがアレな感じになってるけど、振り返ってみると既にとびたての方で片鱗覗かせてたんだなって…。


パタポン2 ドンチャカ♪

パタポン 2 ドンチャカ♪ PSP the Best

パタポン 2 ドンチャカ♪ PSP the Best

 

※価格改正版故にレビューが少なくてアレな感じになってるけど本来は評価の高さに定評のあるゲームなのでそこんとこヨロシクッ

PSストアのシステム障害かなにかのお詫び配信で貰った。
ずっと前にクリアしたのでヒーヒー言いながらパタパタやってた以外の記憶があんまり無い。楽しいゲームなのは確か。


―――――――――――


■微妙にプレイしたゲーム

モンスターハンター ポータブル 2nd G」

モンスターハンターポータブル 2nd G PSP the Best

モンスターハンターポータブル 2nd G PSP the Best

 


モンスターを倒すのよりマップを探索したりアイテムを集めるのが好きで採集クエストばかりやってた。
誰かと一緒にプレイできる環境があれば違っていたかもしれない。


「白衣性恋愛症候群 RE:Therapy」

工画堂スタジオ 白衣性恋愛症候群 RE:Therapy

工画堂スタジオ 白衣性恋愛症候群 RE:Therapy

 

PSP版だと中古でも高いのでPC版の商品リンクを貼りました


攻略途中でPSPが壊れて先に進めなくなった(2年くらい経ってようやく買い直したけどやっぱり放置してる)。
プレミアが付いてることを知ってから「PC版(しかも度々半額セールの対象になる)もあるし気が進まないなら一度売ってもいいのでは…?」的な気持ちが微妙にあったりなかったりする。


星空☆ぷらねっと one small step for…」

星空☆ぷらねっと one small step for…(通常版)

星空☆ぷらねっと one small step for…(通常版)

 

 
田中ロミオ山田一)氏の手がけた名作ゲームと聞いて購入したもののPSPが壊れて以下略。しかも"さわり"の部分しかプレイできていない。
Amazonだと800円くらいまで価格が暴落しているので興味のある人は購入してみるといいんじゃないかなって思います。


「絶対ヒーロー改造計画」

絶対ヒーロー改造計画(通常版)

絶対ヒーロー改造計画(通常版)

 

 
難易度が厳しすぎて詰んだ。
放っておくのもアレなので攻略見ながらでもちゃんとクリアしたい(けどシステムがちょっとしんどい…)。


勇者のくせになまいきだ。or2」

 
パタポンと一緒にPSストアのお詫び配信で貰った。
音楽がすごく好き。
最後のステージが難しすぎてずっと放置してる。


魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE」

魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE PSP the Best

魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE PSP the Best

 

 
(おそらく)終盤まで進んでいたものの放置気味。
無料DLC(トロステ武器、Lv.100ユニット)のおかげでストーリーはほとんど詰むこと無く進めることができている…と思う。
要素が増えた分アイテム界の攻略がちょっと面倒になった気がしないでもない。


勇者30」シリーズ

勇者30

勇者30

 
勇者30 SECOND

勇者30 SECOND

 

 
初代をプレイ中(しかし放置気味)。SECONDとセット(DL版)で購入したはいいものの既に「初代だけで満足できるのでは感」が強い。
勇者と魔王はクリア済み。王女はあと少しでクリアできる(はず)。
勇者はだんだん画面がゲームボーイっぽくなるステージが印象深い。
魔王は全体的に「い、いい奴~~~!!!」って感じだった気がする。


―――――――――――


■番外編 プレイしたいゲーム
Amazonのほしいものリストから引っ張った
フェイト/エクストラ」シリーズ
100万トンのバラバラ
フェイト/タイガーころしあむ」シリーズ
プリンセスクラウン
LocoRoco」シリーズ
「Ys I&II Chronicles」
ヒーローズファンタジア
ペルソナ3ポータブル」
「もっとNUGA-CEL!」
紫影のソナーニル Refrain What a beautiful memories」
「世界でいちばんNGな恋 ふるはうす」
車輪の国、向日葵の少女
「向日葵の教会と長い夏休み extra vacation」
キサラギGOLD★STAR NONSTOP GO GO!!」
428 封鎖された渋谷で
インフィニットループ 古城が見せた夢」
「街 ~運命の交差点~ 特別篇」
「探偵オペラミルキィホームズ 1.5」

フェイトエクストラ、アニメに合わせてVita版が出たりしないだろうか…。(ダンガンロンパみたいな感じで)